独自視点で穴馬推奨!競馬予想支援情報【サラブレモバイル】

サラブレモバイル

メニュー

ログイン

伸びシロは十分、この路線で順調にレースを重ねていってほしい
文/浅田知広、写真/稲葉訓也


G3ながらも、宝塚記念へ向けたステップレースという位置づけになる鳴尾記念。一昨年にここから宝塚記念を連勝したラブリーデイをはじめ、現在の時期に戻った12年から4年連続宝塚記念好走馬を送り出した。昨年こそステファノス(このレース②着)の⑤着が最高だったが、基本的には相性が良い前哨戦だ。ただ、あくまで「ステップ」として相性が良いだけで、必ずしもこのレースの最先着馬が良いわけではないことは要注意。負けた馬も含め、しっかりと見ておきたい。

そんな視点で今年のメンバーを見ると、まず目につくのはすでに15年の宝塚記念②着があるデニムアンドルビーに、同年のジャパンC②着ラストインパクト。そして今回1番人気に推された13年の秋華賞②着馬スマートレイアーというG1連対実績馬たち。いやあ、みなさん7歳馬、しかも2頭は牝馬でここまで走っているのだから頭が下がる。加えて1頭、ダービー③着のマイネルフロストは6歳馬というベテラン揃いだ。

これに対する、2番人気のバンドワゴン、3番人気のステイインシアトルは、それぞれ前走、前々走で1600万を勝ったばかりというフレッシュな……と言いたいところだが、この2頭、キャリアこそ8、9戦と浅いものの、ともに1年半以上の休養があった6歳馬。4歳馬不在で5歳馬3頭は下位人気と、G1の前哨戦らしいとも、G3らしいとも言い難い、なんとも不思議なメンバー構成となった。

そんなメンバーでハナを切ったのは、一応「フレッシュ」組のステイインシアトル。前走・オープン初挑戦の福島民報杯はハイペースの2番手から前を追う形になってしまい⑥着だったが、今回はまったく競る馬がおらず、800m49秒4、1000m61秒6のマイペースだ。他の人気どころはバンドワゴンが3番手の外、その直後にスマートレイアーと、しっかり前を射程圏に入れる展開となった。

そして4コーナー、外からバンドワゴンが前に並びかけにいったものの、残り400mからステイインシアトルが刻んだ11秒0のラップに食らいつけず後退。直線ではかわって外からスマートレイアーが脚を伸ばし、坂下での差は1馬身半。なにせスローだっただけに、前で構えるステイインシアトルもそう簡単には止まらない。しかしゴール寸前、その脚が衰えかけたところでスマートレイアーが強襲。その差が1馬身、半馬身と一気に詰まったが、クビまで迫ったところでゴール板を通過。ステイインシアトルが鮮やかな逃げ切りで、見事に初の重賞タイトルを獲得した。

前述の通り、長期休養もあったステイインシアトルは、6歳ながらこれで10戦5勝という、まるで3歳馬かという成績。宝塚記念で5勝を挙げるステイゴールド産駒だけに期待したくもなるが、復帰後も休みを挟みつつの出走だっただけに、ここで無理はせず、次走はサマー2000シリーズのどこかになるようだ。

今後は、福島民報杯のような厳しい流れへの対応がカギになる。とはいえ、なにせまだキャリア10戦。ここからもうひと伸び、ふた伸びあるに違いない。まずは大事に大事に、この路線で順調にレースを重ねてくれることを期待したい。

一方、スマートレイアーは展開的には致し方ない敗戦で、最後によく勝ち馬を追い詰めた、と言ってもいいだろう。昨年末から2400mの香港ヴァーズ、そして2200mの京都記念というレース(距離)選択は少し意外な感もあったが、その京都記念はマカヒキに先着する②着と、その距離にもしっかり対応していた。また、今回こそ敗れたが、阪神は全8勝中6勝を挙げる好相性のコース。宝塚記念に進むようなら、ちょっと穴っぽい存在になる。

そして、前2頭から少し離されたが、好位の内から渋太く伸びて③着に食い込んだのが7番人気マイネルフロスト。前走の新潟大賞典②着に続く好走で、2戦連続の馬券圏内は、なんと13年の新馬コスモス賞連勝以来だ。前走からのブリンカー装着で、ムラ馬から一変してきた可能性もあり、次走もあまり人気にならないならぜひ狙いたい馬だ。