独自視点で穴馬推奨!競馬予想支援情報【サラブレモバイル】

サラブレモバイル

メニュー

ログイン

暑さとダンチヒの有無には関係性が!?
文/編集部(M)、写真/森鷹史


現在発売中の『サラブレ』8月号には、佐藤哲三元騎手&藤田伸二元騎手のスペシャル対談」が掲載されていて、その中でお二人が津村騎手について言及している箇所がある。

トップジョッキーだったお二人の対談は、さすがに奥が深い内容で面白く、お二人揃って津村騎手の技術を高く評価されていた。今年の中京記念は、その津村騎手が騎乗したウインガニオンが2馬身半という差を付けて重賞初制覇を飾った。

ウインガニオンは、谷川岳SパラダイスSと連勝を飾っていて、その2戦を含めて、古馬になってからの5勝を逃げ切りで挙げていた。ただ、今回は、短距離戦でも先行力を見せていたトウショウピストがいたので、近2走ほど展開面で恵まれないのでは?と思われた。案の定、ハンデ54kgのトウショウピストにハナを奪われ、2番手を追走する形になった。

レース後のコメントを聞くと、津村騎手はハナに立つことを考えていたようだが、離れた位置でも落ち着いて走らせ、内ラチ沿いを進んで先頭に躍り出た。直線半ばで早めに後続との差を拡げると、残り200mでは後続との差が3~4馬身ほどあったか。そのまま道中でのロスをまったく感じさせない騎乗で、まさに完勝という内容で初タイトル獲得をもたらした。

今年の中京記念は、1~5番人気に推された5頭の5歳馬が①~⑤着に入る堅い決着になったが、④着アスカビレンと⑤着ダノンリバティは休み明けだった。①~③着の3頭(ウインガニオングランシルクブラックムーン)は中3~4週の臨戦で、重ハンデでも順調に使われていた5歳馬が実力を見せる結果になった。

ウインガニオングランシルクブラックムーンの3頭はいずれも重賞未勝利で、初タイトルを狙っての参戦だったが、グランシルクブラックムーンには無くて、ウインガニオンにはあった要素が存在した。夏季実績だ。グランシルクブラックムーンは7~8月の出走歴がなかったが、ウインガニオンは7~8月に3勝([3.0.0.1])を挙げていた。

ウインガニオンは3歳時に2勝、4歳時に3勝、そして5歳の今年に3勝をマークしているが、3歳時の2勝は6~7月で、4歳時の3勝は6~8月。今年の3連勝は4~7月に記録していて、まさに気温の上昇とともに実績も上昇カーブを描いている。サマーマイルシリーズの第2戦は8月13日の関屋記念が予定されていて、ウインガニオンは同コースの谷川岳Sを逃げ切っているのだから、夏季実績とコース実績を加味されて、当然、有力視されるのだろう。

昨年の関屋記念スニッツェル産駒(ダンチヒ系)のヤングマンパワーが制していて、関屋記念ダンチヒを持つ馬の好走が多い印象がある。01~02年にはダンチヒ産駒マグナーテンが連覇しているし、11~12年は母父がダンチヒ系の2頭(レインボーペガサスドナウブルー)が連勝している。夏季の暑さダンチヒの血は、何か関係があるんじゃないかと思っている。

古い話で恐縮だが、それを感じさせられたのは、09年6月の福島テレビオープンだった。そのレースはトーホウレーサーが10番人気(単勝45.5倍)で逃げ切ったのだが、同馬は前年1月以来の出走で、約1年5ヵ月ぶりの長期休養明けだった。穴ぐさ💨指名を見送って激走され、驚きとともに振り返ったら、トーホウレーサーは父ダンチヒ系チーフベアハート産駒だった。暑いとか長期休養明けとか、普通ならへばりそうな条件の時こそ、ダンチヒの力が発揮される。そんな認識がある。

グランシルクブラックムーンニジンスキーの血を持っているもののダンチヒは持っておらず、ウインガニオンは父ステイゴールド×母父ダンチヒ系(ポリッシュネイビー)×母母父ニジンスキー系(マルゼンスキー)という配合だ。グランシルクブラックムーンが持っていなくてウインガニオンが持っていたのは、夏季実績というより、ダンチヒの血、と言えたのかもしれない。

来週からは舞台が新潟小倉札幌の3場に替わるが、暑さは一段と厳しさを増すのではないだろうか。暑くてへばりそうな時こそダンチヒ系。そんなことを思いながら、夏競馬に臨むようにしましょう。

最後に余談になるが、『サラブレモバイル』内の「一口クラブを楽しもう!」のコーナーでは、編集部員が現2歳馬に出資していて、その馬(オルボンディール)が父ステイゴールド×母父キングカメハメハ×母母父ダンチヒ系(Boundary)という配合だったりする。ダンチヒ系を持つステイゴールド産駒で、しかも所属厩舎が西園厩舎だったりして、ウインガニオンと似ている(オルボンディール牝馬だが)。

オルボンディールのレポートには、「ステイゴールド産駒の牝馬にしては特に気難しいところは見せていません」との記述が散見される。今後も気難しさを見せず、ウインガニオンのように暑さに負けない馬に育ってほしいが……。