独自視点で穴馬推奨!競馬予想支援情報【サラブレモバイル】

サラブレモバイル

メニュー

ログイン

おあつらえ向きのペースとなり、フェブラリーS好走の条件も揃った?
文/編集部(M)、写真/川井博


ベストウォーリアが取り消したことで、今回、斤量58kgを背負うのはノンコノユメだけになった。その上、ダート1400mが初出走だったのもノンコノユメだけ。初距離で他馬よりも重い斤量を背負い、忙しいことになるのではないか?と危惧したが、あにはからんや、追い込み馬にとっておあつらえ向きのペースとなった。

サイタスリーレッドがハナを切り、前半3Fは33秒9というハイペースになった。ダート1200mでも前半3Fが33秒台なら速い流れと言えるだろうし、実際、同日の京都メイン・シルクロードSは前半3Fが34秒0だった。芝1200m重賞よりも速い流れになれば、当然、後方追走馬の差し脚が活きてくる。

それでも、先に仕掛けたサンライズノヴァは末脚のしっかりしたタイプで、ノンコノユメとは2kgの斤量差があったので、サンライズノヴァが押し切るかと思われた。ところが、最後の最後までノンコノユメ内田騎手は諦めず、ゴール直前でハナ差だけ交わした。ノンコノユメは3歳秋に武蔵野Sを斤量58kgで制し、非常に驚いたことを覚えているが、その時と似た形での差し切りで、実に2年2ヶ月ぶりの勝ち鞍となった。

ご存知のようにノンコノユメは4歳夏までに[6.4.1.2]と活躍し、ジャパンダートダービーを快勝したほか、フェブラリーSチャンピオンズC帝王賞でも②着に入り、ダートG1戦線の主役の1頭だった。

ところが、4歳秋に去勢されて戻ると、伸びきれないレースが続くようになった。4歳秋以降の成績は④⑥④⑦④⑨着で、馬券圏内に入れない日々が続いた。

実際のところ、去勢されたこととレースでのパフォーマンスにどれだけの関係があるのかは定かではない。ただ、3歳秋に武蔵野Sを制した時(452kg)を含めて、3歳秋以降の4連対は452~454kgだったから、430~440kg台というのは体重が戻りきっていなかったのではないか。今回は10kg増の456kgで、レースでの馬体重が452kgを超えたのは、4歳夏の帝王賞(②着、453kg)以来のことだった。

本調子を取り戻したとなれば、ノンコノユメフェブラリーSでも注目の存在となるのだろう。根岸SフェブラリーSの前哨戦だが、距離が200m違い、道悪馬場となれば求められる資質も違ってきそうな印象がある。しかし、調べてみると意外にそうでもなく、濃い関係性がある。

根岸Sが1~2月の開催となった01年以降、道悪馬場となったことは今年を入れて6度あり、過去5度の優勝馬のうち、次走でフェブラリーSを走った4頭は次のような成績を残している。

【1~2月の根岸S(道悪馬場)を勝ち、次走がフェブラリーSだった馬】
根岸S勝ち馬 フェブラリーS
2001年 ノボトゥルー 5番人気①着
2008年 ワイルドワンダー 3番人気③着
2009年 フェラーリピサ 4番人気⑤着
2016年 モーニン 2番人気①着

モーニンが制した2016年はフェブラリーSも重馬場でレコード決着となったが、ノボトゥルーワイルドワンダーが好走した2年は良馬場で、たとえ馬場が湿らなくても好走する馬が出ている。脚抜き良い馬場になろうが乾いた馬場になろうが、道悪の根岸Sを制した馬はフェブラリーSで要注意ということだ。

今回、ノンコノユメが計時した上がり3Fは34秒2で、これはメンバー中最速だったが、このようなタイプの根岸S勝ち馬も、次走のフェブラリーSで好走するケースが多い。

【1~2月の根岸Sをメンバー中最速の上がりで勝ち、次走がフェブラリーSだった馬】
根岸S勝ち馬 フェブラリーS
2005年 メイショウボーラー 1番人気①着
2008年 ワイルドワンダー 3番人気③着
2011年 セイクリムズン 2番人気⑭着
2012年 シルクフォーチュン 4番人気②着
2017年 カフジテイク 1番人気③着

連勝したのはメイショウボーラーだけではあるが、5頭中4頭が馬券圏内に入っている。これらを見ても、ノンコノユメはこのまま無事に行けば、フェブラリーSで注目を集めて然るべき存在だろう。

過去の根岸SフェブラリーSの関係性を見ていて、なんとも惜しく感じるのが②着となったサンライズノヴァのハナ差だ。根岸S1番人気だった馬は、次走でフェブラリーSを走った馬が11頭いて、次のような結果が残されている。

【根岸Sが1番人気で、次走がフェブラリーSだった馬】
根岸Sでの着順 フェブラリーS
根岸Sで①着 [2.0.2.0]
根岸Sで②着以下 [0.0.0.7]

根岸Sでの1番人気馬は、その着順によってフェブラリーSでの明暗が分かれてしまっている。レース前にこのデータを知っていたので、サンライズノヴァがどんな着順になるかと思っていたが、まさかあれだけの微差になるとは思わなかった。

正直なところ、今回の根岸S勝ち馬が2頭いたと言っても過言ではないと思っている。それだけに上記のデータがそのまま当てはまるとは思えないが……。サンライズノヴァはフェブラリーS出走には賞金的に微妙なようだが……果たしてどうなるだろうか。