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チェレブリタが父のような直線大外一気で好戦できれば……
文/編集部

京都牝馬Sをイメージした時に、パッと思い浮かぶのはサンデーサイレンスというキーワードだった。それもそのはずで、サンデーサイレンス産駒は京都牝馬Sで[7.3.3.25]と好成績で、過去10年を振り返ると、毎年1頭は必ず出走してきて、そのうち7勝、01年以外の9年では連対も果たしている。

ところが今年は、サンデーサイレンス産駒の出走は1頭もなし。逆に、父サンデー系8頭も出走し、1~3番人気もザレマ(父ダンスインザダーク)、ニシノマナムスメ(父アグネスタキオン)、スペルバインド(父ゴールドアリュール)が占めた。これはさすがに、新たな歴史の1ページが開かれるかと思った。

京都牝馬S[0.2.1.20]だった父サンデー系がいよいよ初勝利を挙げる。サンデーサイレンス産駒もいないし、8頭もいれば、父サンデー系が勝つ確率は相当高いんじゃないか。これもまた時代の流れのひとつかと、レース前から父サンデー系が勝つと思い込んでしみじみしてしまった。

しかし、ダンスインザダーク産駒レインダンスザレマ2、3着に入ったものの、父サンデー系の新たな歴史の1ページチェレブリタによって閉じられることとなった。チェレブリタは3頭しかいなかった父ノーザンダンサー系ブラックホーク産駒である。

道中は後方2番手につけていたチェレブリタ。前走の愛知杯のように直線勝負に徹し、その直線では外に回さず、内に進路を取って一気に突き抜けた。2着レインダンスとは1.1/4馬身差だったが、4コーナーでの2頭の位置取りはほぼ同じだったから、コース取りの差がそのまま結果として表れた感じだろう。

チェレブリタは前走の愛知杯から斤量が3kg増えて53kgを背負っていた。それで今回突き抜けたということは、力をつけていること前走の2着がフロックではないことを実証してみせたことになる。だが、その力を存分に引き出したのは言うまでもなく、武豊騎手の手腕に間違いない。

武豊騎手スペルバインドの前走(新春S京都芝外1600m1着)でも同じような競馬をしていた。道中は後方でジッと脚を溜め、直線でインを突いて爆発させるという。その時のレースぶりにも感服させられたが、今回も思わず「上手いなあ」と声が出てしまった。どちらもテン乗りというのがまたにくい。

そんな天才・武豊騎手も、京都で行われた京都牝馬Sに関しては[0.0.2.10]という成績だった。勝利はおろか2着もなし。京都牝馬Sをイメージした時に、武豊騎手が浮かばないはずだ。しかも、騎乗していた12頭は4番人気以内だったから(1番人気では[0.0.2.5])、父サンデー系だけでなく、武豊騎手にとってもまた、京都牝馬S鬼門だった。

ちなみに、出馬表のコメントでも書いた通り、ダンスインザダーク牝馬は芝1600重賞で[0.4.4.35]だったが、レインダンスザレマ2、3着に入り、[0.5.5.35]となった。ダンスインザダーク牝馬の芝1600重賞における新たな1ページも、来週以降に持ち越しということに。

というわけで、京都牝馬S裏テーマは、「いったい誰が鬼門を覆すのか」だったのかもしれない。じゃあ、表テーマは何だったのと聞かれても、「う~ん」と首を傾げる感じで回答に困りますけど(笑)。

今年の京都牝馬Sは、先々に向けて焦点を見出しづらかった。その印象は否定できないが、勝利を収めたのが上昇中の4歳馬チェレブリタだったのは、伸びシロが期待できる存在だけに良かったかもしれない。

父であるブラックホークは直線大外一気で安田記念(01年)を制した。近3走ではいずれも最速上がりをマークしているチェレブリタが末脚にさらに磨きをかけ、重賞でも大外一気で好戦できる時が訪れれば……ヴィクトリアマイルに向けて展望が開けそうだ。

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