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意外にもマイル重賞初制覇、G1獲りに向け純度を高めた勝利
文/編集部

今年は10頭立てという少頭数で行なわれたこのレース。出走馬の名を見渡すと、G1勝ち馬は昨年のエリザベス女王杯を制したリトルアマポーラだけ。しかし、かたや重賞未勝利馬も、ヒカルオオゾラライブコンサートの2頭だけ。

ここはレースの性質上、上がり馬のための登龍門ではなく、主にマイル路線既存の少数精鋭が集いし一戦となった。

唯一のG1馬であるリトルアマポーラは、最終的に単勝12.4倍の4番人気芝1600mでは4戦してG3のクイーンCを含む3勝をマーク、唯一の敗戦は桜花賞での0秒2差の5着と、マイラーとしての実績には確かなものがある、にも関わらずである。

芝2200mエリザベス女王杯を勝ったことで、おそらくマイラーとしてのイメージが希薄になったのだろう。そして、休み明けで、牡馬との対戦が京成杯以来となることも影響したか。

一方、1番人気に推されたのはここまで重賞3勝、G1未勝利ながらマイル路線のトップコンテンダーとして、この路線を引っ張っているスーパーホーネット。2番人気はここまでマイル5戦4勝・2着1回と、休養を挟みながらパーフェクト連対を維持しているヒカルオオゾラ3番人気には、前走で中山記念を制した重賞6勝馬カンパニーが推された。

イメージとしてはリトルアマポーラよりこちら3頭のほうがマイラー色が強い。結果を見ても、大筋その見解に間違いはないのだが、細かくその勝鞍を再チェックしていくと、彼らは案外、純粋種のマイラーではないことがわかる。

スーパーホーネットマイル重賞未勝利ヒカルオオゾラ重賞自体未勝利で、カンパニー1800mが最多勝距離。実績だけを見比べれば、よっぽどリトルアマポーラのほうがマイラーっぽいとも言えた。

レースは全馬揃ったスタートから、まず7枠のビービーガルダンがハナへ。ただ、同馬はこれまで芝1200mで5勝を挙げ、1400mでは3月の阪急杯が初勝利で初重賞制覇というキャリア。さらなる1ハロンの距離延長に不安を残すため、スプリント戦のようにテンから飛ばすわけでもなく、最初の1ハロンを13秒0というかなり遅めのペースで通過した。

ビービーガルダンの1000m通過は60秒2と、重賞のこの距離にしては直線までの間、かなりスローに流れたことがわかる。最終的に7着に終わったリトルアマポーラは、序盤、福永騎手が手綱を絞りつつ、掛かり気味に前目を進んでいた。

4コーナー。ビービーガルダンが先頭のまま、同枠のタマモサポートがその外から忍び寄る様相で直線に向き、全馬いよいよ「よーいドン」。直線の下り部分では位置取りが固まったまままったく動かず、7枠2頭による粘り込みも頭をよぎる攻防となったが、残り200mを切って急坂に差しかかると状況はガラリ一変。

「よーいドン」の中でも、持続的に上がり33秒0の末脚を繰り出していたスーパーホーネットがまず外から抜け出すと、その内からは9番人気スマイルジャックがそれに追従。他方、残り30mでは、大外からカンパニースーパーホーネットを強襲するも捕え切れず、クビ差まで詰めたところがゴールだった。

意外にも初めてマイルの重賞を勝ったスーパーホーネットは、07年のこのレースでは、15頭立ての最下位という結果に終わっている。コンゴウリキシオーがハイペースで逃げ、レコード勝ちする中で後方ママで終わった当時と、スローペースで流れ、ある程度の位置で流れに乗れた今回とでは、内容も着順も両極端。

スーパーホーネットは、これで「芝1400~1800mの重賞勝ち馬」ではなく、「マイルの重賞勝ち馬」に純度を高めた。その点では、悲願のG1獲りに向け、また一歩前進したといえるだろう。

この後は安田記念に直行するか、もう1戦挟むかは、オーナーと矢作調教師の協議により決定されるという。

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