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馬場のハンデを跳ね返し、鞍上の窮地を救った末脚には恐れ入るばかり
文/石田敏徳

この春、東京のG1シリーズでは前残り、そして「内が残る」傾向が顕著になっている。NHKマイルCでは好位追走から馬場の内目を突いて抜け出した3頭が上位を独占。翌週のヴィクトリアマイルでも、圧巻のパフォーマンスを演じたウオッカの2、3着に粘りこんだのは、ともに内枠の先行馬だった。

連続開催も折り返し点を過ぎて、内ラチ沿いの芝の緑はずいぶん剥げ落ちてきたように映るけれど、そんな見た目とは裏腹に、野芝と路盤の状態がよほどしっかりしているのだろう。お化粧(洋芝)は崩れても、地肌(野芝と路盤)はバッチリというわけですね。かくして、「前と内が残る」状況が生まれているものと推察できる。

最終の単勝オッズが1.4倍。まさに断然の支持を集めてオークスに臨んだブエナビスタ安藤勝己騎手も、当然、そのことは意識していた。

「今日は真ん中よりも前のポジションにつけていくと思っていた」という松田博資調教師とは裏腹に、位置取りについては「いままでと同様、道中はゆったり走らせてあげようと思っていた」そうだが、身上の末脚をどうやって爆発させるか、つまり直線のコース取りについては「できれば内を突きたい」と考えていた。

外を突いた馬が脚勢ほど伸び切れない反面、内を突いた馬が手応え以上に渋太い末脚を発揮するという“コースの傾向”を、彼は痛切に感じていたからである。

改めて書くまでもないが、ジョッキーはコースの状況に敏感だ。現在の東京コースのように、歴然とした傾向が生じている場合は特にそうなる。どこを回れば、そしてどこを突けば、最高のパフォーマンスを発揮できるのか……。実際に果たせるかどうかはともかく、トップジョッキーになればなるほど、そのこだわりは深くなる。

しかし、今回のオークスについて言えば、安藤騎手が抱いていた“内へのこだわり”が、彼らをギリギリの苦境へ追い込むことになった。ゲートを飛び出して「すぐに息が入った」という馬を急かしたりはせず、道中の位置取りは後方2番手。今まで通りの待機策は揺るぎのない自信の表れと映ったが、ブエナビスタの馬上で安藤騎手の心は揺れていた。

「3コーナーを過ぎたあたりから、内を突いて(馬群を)捌くか、それとも外へ持ち出そうかと、ずっと迷っていた」

こうして迎えた直線、いったんは馬群の中へ切り込む構えも見せた彼だが、思い直したように結局は外へ進路を取る。外よりも明らかに伸びる内に後ろ髪を引かれながら、前が詰まる危険性はない外のコースを、彼は最終的に選択したのだ。

とはいえ、安藤騎手が馬群の外にハンドルを切ったのは残り400m標識の手前。なかなかつけられなかった心の踏ん切りは、仕掛け遅れを意味していた。そして、彼らの数馬身前方では、完璧にレースを運んだレッドディザイアが抜け出しにかかろうとしていた。

普通ならとても間に合うものではない。実際に安藤騎手「ミスったと思った」と振り返る。ところがそこから“普通じゃない”末脚を爆発させたブエナビスタは、伸び切れないはずの外を通ってグイグイと前に迫っていった。

みるみるうちに差は縮まり、鼻面を並べてゴールに飛び込んだ2頭。ウイニングランを行わずに帰りかけたほど、「勝利の確信は持てなかった」という安藤騎手だが、ゴールシーンのリプレイには、ブエナビスタレッドディザイアをキッチリと捕える瞬間が映し出されていた。

「負けていなくて良かったなと思います」

レース後のインタビューで開口一番、そう語った安藤騎手の口調には実感がこもっていた。トップジョッキーならではの“心の迷い”が呼んだとも言える仕掛けの遅れ。もし届いていなかったら、「明らかに勝てたはずのレースを落とした」として、その騎乗は非難の集中砲火にさらされていただろう。

そんな騎手の窮地を救ったブエナビスタの末脚には、改めてただただ、恐れ入るばかりだ。

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