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圧巻の電車道に今後目指すべき道筋が垣間見えた!?
文/編集部

土曜日の中山8R(3歳以上500万、芝1600m)は良馬場で勝ち時計が1分33秒3。日曜日の中山の芝は、2R(2歳未勝利、芝1600m)こそ稍重で行なわれたが、5R(2歳新馬、芝1800m)から良馬場となり、9Rの初風特別(3歳以上1000万、芝1200m)の勝ち時計が1分7秒4京成杯AHは例年通り、1分32秒台の高速決着が予想された。

結果はその通り、ザレマがマークした勝ち時計は1分32秒1だった。その時計はくしくも、昨年にキストゥヘヴンがマークした勝ち時計と同じであり、5歳牝馬が勝利を収めたという点でも、昨年と今年は共通していた。

だが、キストゥヘヴンザレマで決定的に異なることがある。それは、キストゥヘヴンG1馬で、ザレマ重賞未勝利馬だったこと。それもひとつではあるが、キストゥヘヴン京成杯AHを勝った時の馬体重が434kgと小柄だったのに対し、ザレマ526kgという牝馬としてかなり大柄なことだ。

京成杯AHのレース直後、「そんな大柄な牝馬が重賞を勝ったことなんてあったっけ?」という疑問が浮かんできたので、調べてみると、86年以降、500kg以上で重賞を勝ったケースは今回で37回目だった。ただし、520kg以上に限ると、ニフティニース(91年・関屋記念、91年・セントウルS)、サクラキャンドル(96年・府中牝馬S)、ブラボーデイジー(09年・福島牝馬S)の4回しかなかった。

しかも、これまで牝馬の最高馬体重での重賞制覇は、91年・関屋記念のニフティニース524kgザレマはその記録を2kg更新することとなった。ザレマは前走のクイーンSがデビュー以来でもっとも重い538kgだったが、どうも太かったようで、今回は12kg絞ってレースを迎えることに。いや~、ギリギリセーフでした(笑)。

ギリギリセーフかどうかはさておき、ダンスインザダーク牝馬はこれまで、芝1600m重賞で[0.5.5.41]牡馬混合の芝重賞で[0.2.2.31]となっていたが、京成杯AHザレマがいずれも覆した。前記した馬体重の記録更新とともに、今回のザレマの勝利はいろいろと初物尽くしだったというわけだ。

重賞では[0.3.2.8]となかなか勝ち切れずにいたザレマが、牡馬相手の重賞で完勝し、重賞初制覇を挙げた。牝馬同士の重賞はペースが落ち着きやすく、それはダンスインザダーク牝馬が苦手にすることも少なくないが、ザレマは牡馬相手で厳しい流れのほうが、パフォーマンスを上げられるタイプなのかもしれない。

だって、直線で内目から抜け出してきた時のザレマには、牝馬らしからぬというか、男勝りの迫力があったもの。鞍上の内田博騎手の激しいアクションに応えて、グイグイと前の馬を交わしにかかる。レディーに対して失礼かもしれませんが、その時のザレマが、元小結の小錦のがぶり寄りと重なって見えてしまって(笑)。

まさに圧巻の電車道。今回のレース内容は、ザレマが今後目指すべき道筋をも示していたように思える。ダンスインザダーク牝馬は芝G1で[0.3.2.40]となっていて、G1を制した馬はまだいないが、その壁に真っ向からぶち当たり、越えていってほしい。

一方、単勝2.0倍の断然の1番人気に支持されていたヒカルオオゾラは、直線で伸び切れず9着に敗れた。道中では掛かり気味だったし、14kgの大幅な馬体減が影響した部分もあったのかもしれない。

[4.1.0.1]と安定していた右回りの芝1600mで、マイラーズC(6着)に続いて崩れてしまったわけだが、開幕週で内ラチ沿いを通った馬が上位を占めた結果だけに、外枠がこたえた面も否定はできないだろう。

それにしても……重賞では1、2、1、1、1番人気と期待を集めているだけに、取りこぼしたという印象は拭えないだろうか。リーディング争いで首位を走る父マンハッタンカフェがタイトルを手中にするためには、ヒカルオオゾラの飛躍も必要となってきそうなだけに、今後の奮起に期待したい。

負けることで得られる物があれば、勝つことでしか得られない物もある。高速決着の京成杯AHが出走各馬に何をもたらしたのか。出走馬たちの次走以降が俄然注目となってきたが、それは秋競馬の開幕を飾る重賞として、立派に役目を果たしているのかもしれない。

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