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男は黙って、マツリダゴッホの単!
文/編集部

馬券的には、ここは明らかに『チャンス問題』だったのだろう。

中山芝[6.1.1.1]の成績を誇るG1馬マツリダゴッホが登場し、この地で芝重賞を勝ったことがあるシャドウゲイトエアシェイディ休み明けキングストレイル1000mの距離延長で、2000m以上の距離は2年8ヶ月ぶりというのだから、マツリダゴッホ以外に何が勝つというのだ、と思った人も少なくなかったはずだ。

そして、唯一の懸念材料と思われたマツリダゴッホ馬体重も、前走比12kg増の490kg。これは昨年の有馬記念時(498kg)や今年の日経賞時(496kg)に比べれば少ないものの、前走の札幌記念の時に比べれば明らかに良化を示しており、香港遠征でしぼんだ体が元に戻りつつあることを表していた。

この馬体重の発表を受け、パドックで堂々と歩く姿を見た時には、『チャンス問題』であることへの確信はさらに深まった。

と、ところがである。キングストレイル2着で買ってないんですよねえ(笑)。前走から1000mも距離を延長された馬が、重賞で連対なんかするか?と思ってしまい…。

クールポコ風に言えば、
「マツリダゴッホを頭にした3連単を買ってたのに、キングストレイルを3着付けにした男がいたんですよぉ~」

「なぁーにぃ!? やっちまったなぁ!!」

「男は黙って…」

「マツリダゴッホの単!」

といったところでしょうか(笑)。今回に限っては、単勝140円がまぶしく見えます。

しかし、単勝140円をゲットした人も、3連単1万3780円を掴んだ人も、レース中はけっこう肝を冷やしたのではないだろうか。

キングストレイルがハナを奪って先頭に立ち、マツリダゴッホ2番手に付ける形まではそれほど驚かなかっただろうが、向こう正面で入れ替わり立ち替わり先頭に躍り出ようとする馬が現れた時は、どうなることかと思われた。

レース後のインタビューで蛯名騎手「(マツリダゴッホが)少し行きたがっていたので、あれで楽になった」と話していたが、見ている側は気持ちの悪い展開だった。ああいった乱ペースになった時、リズムを崩す馬を何度も見てきたからだ。

ゴーウィズウィンドミストラルクルーズエアシェイディの3頭が先頭に並び掛けたのが第一波で、その後に、キングストレイルを交わしてシャドウゲイトが一度は先頭に立ったのが第二波。その間、マツリダゴッホが過ぎ去るのを待つかのように、内ラチ沿いをジッと進んでいた。

マツリダゴッホは今回でキャリア20戦目。それこそ香港遠征なども含み、何度も修羅場を重ねてきた経験があり、何度も先頭が入れ替わる展開も、ペースが上がることでプラスに転化することができたのだろう。

第一波、第二波を作った馬たちは、結果的に馬券圏外へ沈んだわけだから、むしろ我慢ができなかった馬が自ら乱ペースを作ってしまったとも言えるのかもしれない。

乱ペースが過ぎ去り、4コーナー手前に差し掛かった時には、いつも通りのマツリダゴッホの姿が見られた。そして、後はまさに独壇場。これまで何度も見せてきたように、先を行く馬を磨り潰して先頭でゴールした。結局、2着のキングストレイルとは2馬身の差が付いていた。

昨年のオールカマーバトルブレーヴが逃げ、それをシルクネクサスマツリダゴッホが一緒に3~4コーナーで競り掛けて行き、一騎打ちをマツリダゴッホが制したものだった。

今年に比べれば、前半の1000m通過(61秒0)は0秒8速いものの、走破時計(2分12秒5)は0秒5遅い。シルクネクサスとの接戦になったこともあるが、マツリダゴッホは坂下から仕掛けられていて、最後までビッシリ追われている。持ったままでキングストレイルに並び掛け、最後は余力を持って突き放した今年は、明らかにレースぶりが違っていた。

「ひと皮も、ふた皮も剥けた」蛯名騎手が表現したのは、こういうことなのだろう。昨年に比べて、単なる完勝ではなく、凄味を感じさせる圧勝だった。

今後は有馬記念連覇が最大目標となってくるのだろうが、レース後の国枝調教師によれば、どうやらその前にジャパンCに出走するプランも浮上してきそうだ。果たして、庭である中山競馬場を離れ、3戦未勝利左回りのコースでどんなパフォーマンスを見せるだろうか。

ジャパンC出走が実現すれば、それは我々にとっては明らかに『チャンス問題』ではないだろうが、マツリダゴッホの真の成長を目の当たりにできるチャンスではあるだろう。

願わくば、ジャパンCで2度目のG1制覇を果たし、有馬記念で再び『チャンス問題』を作っていただきたいものだ。その時は迷わず、『単』でいきたいと思います(笑)。押忍! ありやしたっ!

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