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馬券は大波乱だったが、厳しいペースで見応えがあった
文/安福良直

ときに大波乱が起きるG1(Jpn1)、とわかっていても、これはさすがに取れないよ。そんな感じの秋華賞だった。

しかし、レースそのものは手に汗握る大混戦。最後の直線は、逃げるプロヴィナージュをめがけて10頭ほどが横一線の追い比べ。これだけ横にズラーッと広がるのは珍しく、まさに壮観、これぞG1、というシーンだったのではないだろうか。ほとんどの人にとっては、この時点まで自分の馬券に夢と希望を持っていたはずだが…。

最後に抜け出したのは、終始、インコースで抜け出すチャンスをうかがっていたブラックエンブレム。筆者にとって岩田騎手は、「勝利に向かって迷わず最短距離の道を突き進む男」というイメージが強いのだが、今回はまさにその通りの勝利。

秋初戦のローズS見るところのない惨敗だったから人気が落ちていたが、春は重賞を勝ったほどの実力馬。簡単に見捨ててはいけなかった、ということだね。そして、小島茂厩舎父ウォーエンブレムにとっても初のG1タイトル。今回はG1初挑戦の騎手が多かったから、騎手のドラマが見られるのかと思っていたが、ここは予想が外れた。

2着のムードインディゴは、今回いちばん強い競馬をしたと思う。馬群を真ん中から割ってきた脚は力強かったし、これでローズSに続いての好走。春は続けて好走することがなかっただけに、これは収穫と言っていい。底力のあるダンス産駒だし、これで本格化ということなら、一気に世代最強馬に上り詰めるのかもしれない。

そして1000万馬券の主役になった、3着のプロヴィナージュ。実はラジオNIKKEI賞のときにこの馬から買っていて、「初芝で勝ち馬から0秒5差なら健闘かな」と思ったことを、ゴールを過ぎてから思い出してしまった…。

今回は前残りの展開に恵まれての3着にも思えるが、ラップタイムを見ると、スタートから2ハロン目は10秒4と速いし、5ハロン目でまた11秒4と上げている。かなり厳しいペースを自ら作り、上がりの競馬に持ち込ませなかったのは、力がある証拠と言える。

この3歳世代はダート馬のレベルがすごいが、そのダートで実績を作ってきたのはダテではなかったようだ。鞍上は佐藤哲騎手。まさにタップダンスシチーを思い出させる逃げっぷりで、馬力のあるプロヴィナージュにピッタリとハマった、と言えるだろう。

結局、秋華賞を終わっても、今年の3歳牝馬の勢力図は混沌としたまま。春の段階では、トールポピーレジネッタエフティマイアの3頭がアタマひとつリードしているかなという感じで、秋もトライアルで凡走しても本番ではキッチリ上位に来るのかな、と思っていたのだが…。3頭ともそう差のないところには来ていたけど、春のようにラストで弾ける感じがなかった。

これはレベルが低いのか、それとも高レベルの馬がたくさんいすぎるのか。次のエリザベス女王杯を見ないと何とも言えない。ただ、馬券は大波乱だったが、厳しいペースで見応えがあるレースでもあった。

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