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ブルーメンブラットは、夏休みの間に何があった!?
文/編集部

ゴール前は、まるで先週の毎日王冠を見ているようだった。

カワカミプリンセスウオッカにダブって見え、ブルーメンブラットスーパーホーネットと同じように外から差し切った。

スピードの違いでハナに立ったウオッカは、最後の上がり3Fを33秒8でまとめたものの、スーパーホーネットの豪脚に屈した。

今回のカワカミプリンセスは、逃げたアサヒライジングが早々に失速してしまい、押し出されるようにして先頭へ立った。東京の長い直線で、登り坂の下で先頭に立つことは、さすがに想定外だったのではないか。

それでも上がり3Fは34秒0毎日王冠でのウオッカとほぼ同じタイムで上がっているのだから、こちらも「敗れてなお強し」だろう。交わし去ったブルーメンブラットの上がり3Fは、毎日王冠スーパーホーネット(33秒3)を凌ぐ33秒2だった。

歴戦の古牝馬の戦いらしく、スタートは横一線の非常にきれいなものだった。ただ、その中で唯一少し遅れたのがブルーメンブラットだった。5ヶ月ぶりの休み明けだったことが影響したか、他馬より半馬身くらい行き脚がつかなかった。

それでも鞍上の吉田豊騎手は慌てた様子を見せなかった。序盤こそ後方に控えていたが、ペースが落ち着くと馬群の間をジリジリと上がっていった。このポジション取りが絶妙に見えた。

毎日王冠の上位入線馬たちとブルーメンブラットが異なったのは、その枠順だ。毎日王冠では1着から4着までを馬番5番以内の内枠馬が占めたが、今回のブルーメンブラット8枠16番吉田豊騎手の頭の中には、外枠でそのまま外を回っていては届かない、といったこともあったのではないか。

向こう正面では後方に位置していたブルーメンブラットは、3コーナーでは中団後ろ目まで進出し、直線入口では先行馬を見られるような位置に移動している。

直線での叩き合いの中でも、カワカミプリンセスを追うレインダンスの後ろに付け、その脚色が鈍りかけると見るや、すぐさま外に出されてエンジン全開となった。その姿は、スリップストリームに入った後にパスしていくF1マシンのようだった。

スタートしてから直線での攻防まで、ブルーメンブラットは終始一貫して、内ラチから三分三厘の位置でレースを進めていた。現在の東京競馬場の芝は絶好のコンディションで、内を通った馬の天下になっている。そのことを考えれば、後方から差し切るにはギリギリのポジション取りだったように思う。

ブルーメンブラットのこれまでの6勝は、すべて馬番7番以内で記録されている。枠順がふた桁馬番だった時は、2着、6着、2着、8着、3着、4着。これまでは差し届かないケースが多かったのだが、今回は馬番16番でも、ひと桁馬番のような位置で競馬をしていた。これは吉田豊騎手のファインプレーだろう。

振り返ってみると、府中牝馬Sは、芝1800m戦になって以降、特にG1実績馬の好成績が目立っている。今年も終わってみれば、大筋ではその傾向通りだった。

2着のカワカミプリンセスオークス&秋華賞の二冠馬で、3着のベッラレイアオークス2着馬。4着のレインダンス秋華賞2着馬で、5着のキストゥヘヴン桜花賞馬だ。

これを見ると、ブルーメンブラットの今回の勝利は、単なる1勝に止まらない価値を感じさせられる。改めて、その能力はG1を見据えられるもの、と言い切れそうだ。

ブルーメンブラットのこれまでを見ると、昨年の春までと秋以降で、別馬のような違いを感じさせられる。

4歳春まででブルーメンブラット4勝をマークしているが、そのうち1勝ダート戦で、残りの3勝のうち2勝道悪(稍重&重)、そしてもう1勝札幌の洋芝でのものだった。

芝での3勝時の上がり3Fは36秒334秒535秒5道悪になるなどして、上がりがかかった方がいいタイプ、という印象だった。

それが、昨秋に休養から復帰すると、完全にひと皮剥けていた。

昨秋以降、前走までの成績は、1着、1着、3着、4着、2着、3着だが、上がり3Fは34秒334秒234秒034秒833秒533秒6。以前とは末の切れ味がまったく違っている。

夏休み前はちょっと野暮ったいように見えた女の子が、2学期が始まる時にはすっかり見違えていた。「夏休みの間に何があったんだーっ!?」と海に向かって叫びたくなるような、そんな感じですね(笑)。

今回は自身最速となる上がり3F(33秒2)を計時し、これで近3走はすべて33秒台となった。それ以前の20戦では、一度も33秒台の上がりを使ったことがなかったのだから、ブルーメンブラット「進化を遂げた」ではなく「進化している」という表現が適切だろう。

4歳時にひと夏を越えて変化を遂げたブルーメンブラットは、今夏もまた一段上に成長した跡を見せた。果たして、この進化はどこまで続くのか。海に行って叫んでる暇があったら、彼女に置いていかれないように、認識を改めて次走以降に接するようにしたい。

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