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ハンデ重賞だけに、明暗を分けた大きな要因はハンデだった
文/編集部

グレード制導入後はこのレースを勝った後にG1を制した馬がおらず、「G1に結びつかないG2」だったが、昨年の勝ち馬アドマイヤジュピタはここから飛躍して今年の春に天皇賞を制覇。今年も天皇賞を自重した実績馬アルナスラインが出走してきて、G1の谷間ながら(オグリキャップジョッキーマスターズの助けも借りつつ……)注目度の高い週末となった。

レースはセタガヤフラッグテイエムプリキュアが3番手以下を離して逃げ、3番人気スクリーンヒーロー、1番人気アルナスラインは5、6番手で前を見ながら進む。2番人気ジャガーメイルはそこからやや離れた9番手から。

2頭の逃げで12秒台前半のラップが続き、息の入らないペースに。直線の入口でも2頭が6馬身ほど離していたが、まずはテイエムプリキュアセタガヤフラッグを競り潰して粘り込みを図る。

同じような位置にいたアルナスラインがもたつくのを尻目にスクリーンヒーローがグイッと伸び、残り100mでテイエムを交わしてそのままゴール。2着は外から迫ったジャガーメイルで、ひと伸びを欠いたアルナスライン3着を確保するのが精一杯だった。

このレースはハンデ重賞ということで、やはり予想の重要なファクターになるのはハンデアルナスラインはトップハンデの58キロ、勝ったスクリーンヒーロー53キロだった(セントライト記念3着以来骨折で休養、休み明けの支笏湖特別(1000万下)1着、札幌日経オープン2着からここに臨んだ馬としては、このハンデは恵まれた気もするが……これはここでは置いておこう)。

以前ある騎手から「ハンデが重いとトップスピードが鈍ると思いがちだが、トップスピード自体はさほど変わらない。むしろトップスピードに乗るまでに時間がかかる」という話を聞いたことがある。余談だが本当にそうなのか実際の感覚を掴もうと思い、自分で荷物を背負って走ってみたが、100mで1秒以上遅くなり……「人間と馬は違う」という結果が出ただけだった(笑)。

それはともかく、勝負所でスッと動いて前を捉えたスクリーンヒーローと、4コーナーでもたついたアルナスラインは、まさにこの話を証明しているだろう。アルナスラインは今年の春に同じコースと斤量目黒記念でも、前を行くホクトスルタンを捉え切れず2着に敗れていた。父アドマイヤベガと同じように、どちらかというと一瞬の脚で勝負するタイプアルナスラインにとって、トップスピードに届くまでの時間が長くなるのは致命的だ。

しかも、アルナスライン鞍上の内田博幸騎手はテン乗り。「この馬はこれくらいの脚が使える」と知っているのといないのとでは、前述した「斤量に対する対応」も違ってくるだろう。斤量が影響する場合とそうでない場合は、馬そのもののタイプの違いとは別に、そんなところでも変わってくるのかもしれない。

勝ったスクリーンヒーローは重賞初勝利。今年引退した矢野進師から転厩し、開業2年目の鹿戸雄師にとっても重賞初勝利となり、騎乗した蛯名騎手01年(トウカイオーザ)以来となるこのレース2勝目となった。

グラスワンダーは前週のマイネルレーニアに続いての重賞連勝。祖母は名牝ダイナアクトレスで、おじにステージチャンプ、おばにプライムステージ、いとこにはマルカラスカルがいて、プライムステージの仔アブソリュートもこの秋、活躍が期待される上がり馬だ。いまはプチ・ブレイクだが、今後、この牝系がスカーレット一族のような大ブレイクを果たす……か?

最後に、かつての2歳女王テイエムプリキュアの頑張りも誉めてあげたい。そういえば、今年の日経新春杯12番人気3着に粘った時も4角先頭の競馬だった。それ以来となる4角先頭の競馬で大健闘の4着

鞍上の石神騎手も、これまで04年2着(同騎手にとって平地重賞で唯一の連対)06年3着と相性の良いレースで、あわやのレースを見せてくれた。個人的な欲を言えば、あと数秒粘ってくれたら最高だったのですが(苦笑)。

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