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“電撃の6ハロン”で結実したのは磨き続けてきた男の武器
文/編集部

今年から新設されたダート重賞・カペラS。実際のところは、年始に行われていたガーネットSが名前を変えて12月に移動した感じだが、ダート短距離の重賞戦線において、比較的フレッシュな顔ぶれが揃ったという印象を受けた。

1番人気はダート重賞初挑戦の4歳馬ダイワエンパイア、2番人気は前走の武蔵野S(4着)が重賞初挑戦だったカルナバリート、3番人気は3歳馬ナンヨーヒルトップで、同馬も重賞挑戦はユニコーンS(7着)に続いて2回目だった。

OPクラスのダートは特に、上位勢力が停滞しがち。交流重賞などを見ていても、毎年、同じ馬が同じレースに出走し、好走するケースも珍しくない。それは前身のガーネットSもそうだった。ビーマイナカヤマ2勝2着1回だったり、ニホンピロサート1勝2着1回だったり。

カペラSにも出走していたリミットレスビッドガーネットS1勝2着1回スリーアベニュー1勝2着1回。とりわけリピーターの多い重賞だった(中央のダ1200重賞ガーネットSしかなかったのだから、仕方がない面もあるけど)。

それがカペラSになって変わったかといえば、NOだった。スリーアベニュー2着に追い込み、もうすぐ10歳となるリミットレスビッド小差の4着だった。リピートぶりに変化はなさそうだが、勝ったのはこれが重賞初制覇だったビクトリーテツニー。フレッシュな重賞に相応しい勝ち馬だと思った。

しかもビクトリーテツニーは、98年にスーパーナカヤマが記録した1分9秒1というレコードを0秒4更新し、1分8秒7という芝並みの時計で駆け抜けた。新設重賞にとっては、非常にセンセーショナルだったのではないだろうか。

レースも見ていて鮮烈だった。先行グループ差しグループが直線半ばでガラッと入れ替わる。中山ダ1200mでハイペースになった時に見られる展開だが、ダイワエンパイア(12着)、カルナバリート(13着)といった人気の先行馬も、その洗礼を浴びる結果となってしまった。

トロピカルライトウエスタンビーナスが雁行した状態で引っ張り、ダイワエンパイアアグネスジェダイコパノフウジンなどがその2頭に続く。レースの前半3Fは32秒7。今年、スリープレスナイトが制したスプリンターズSのそれが33秒6だったから、いかに猛烈なペースだったかが分かる。

それはまるで、G1当日の競馬場でよく見られる光景、開門ダッシュのような状況だった(笑)。前でガンガン飛ばした馬たちはもちろん、それを追いかけていったカルナバリートも直線で脚色が鈍ってしまったのは、前半3Fの数字を見る限りはやむを得ない。

では、ビクトリーテツニーは展開がハマったのか? そう聞かれれば、確かに否定はできないが、実力が伴っていなければ、豪快に突き抜けることはできないはず。ましてや、1分8秒7という驚異的なレコードに加え、2着以下に1馬身3/4馬身差をつけて駆け抜けるなんて。

今回がダート20戦目だったビクトリーテツニー。デビューからいろいろなコースで走っているが、それは中央に限らない。地方では川崎ダ1600m(全日本2歳優駿)海外ではドバイのダ1800m(UAEダービーなど)で走った経験もある。

だが、レースぶりはいつも終い勝負。コースや展開は関係なし。末脚不発が続いたって、男の武器を磨き続けてきた。今回の勝利はその結実ではないか。石の上にも三年である(厳密にいえば、ビクトリーテツニーはデビューしてから2年半ほどしか経っていないけど)。

スプリンターズSはよく、“電撃の6ハロン”というキャッチフレーズが用いられる。だが、今年に限れば、カペラSのほうがよっぽど“電撃の6ハロン”だった。猛烈な先行争い、強烈な末脚を披露したビクトリーテツニー。シビれました。

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