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【ヴィクトリアマイル】
2024年5月12日(日) 東京芝1600m
出走表
馬番馬名性齢騎手斤量厩舎
1ライラック牝5戸崎56美・相沢
2フィアスプライド牝6ルメール56美・国枝
3スタニングローズ牝5西村淳56栗・高野
4コンクシェル牝4岩田望56栗・清水久
5ウンブライル牝4川田56美・木村
6マスクトディーヴァ牝4モレイラ56栗・辻野
7ハーパー牝4池添56栗・友道
8サウンドビバーチェ牝5松山56栗・高柳大
9テンハッピーローズ牝6津村56栗・高柳大
10ナミュール牝5武豊56栗・高野
11ルージュリナージュ牝5横山和56美・宗像
12キタウイング牝4杉原56美・小島
13モリアーナ牝4横山典56美・武藤
14フィールシンパシー牝5横山琉56美・小島
15ドゥアイズ牝4鮫島駿56栗・庄野
コテツの見解


近年のヴィクトリアマイルは
牡牝混合戦でも戦える実力が必要


過去の傾向を予想のファクターにするとき、どの期間を取り上げるかは重要です。たとえば、過去10年全体を見るとか、過去5年で見るとか。10年ほど前の傾向が、近年では通用しなくなるということはよくあります。

過去10年のヴィクトリアマイルを振り返ると、近5年とそれ以前では大きく違っている部分があります。今回は最初に、その変化について説明したいと思います。14~18年と19~23年で、前走のレース別成績を見てみましょう。

■14~18年のヴィクトリアマイル
前走レース名着別度数勝率連対率複勝率
阪神牝馬S [4.2.2.27] 11.4% 17.1% 22.9%
高松宮記念 [1.0.1.9] 9.1% 9.1% 18.2%
福島牝馬S [0.1.1.12] 0.0% 7.1% 14.3%
大阪杯 [0.1.1.1] 0.0% 33.3% 66.7%
京都牝馬S [0.1.0.3] 0.0% 25.0% 25.0%
その他 [0.0.0.22] 0.0% 0.0% 0.0%
※黄色地のレース名は牡牝混合戦

■19~23年のヴィクトリアマイル
前走レース名着別度数勝率連対率複勝率
中山牝馬S [1.1.0.5] 14.3% 28.6% 28.6%
大阪杯 [1.0.1.2] 25.0% 25.0% 50.0%
1351TS [1.0.0.1] 50.0% 50.0% 50.0%
有馬記念 [1.0.0.0] 100.0% 100.0% 100.0%
フェブラリーS [1.0.0.0] 100.0% 100.0% 100.0%
阪神牝馬S [0.1.2.30] 0.0% 3.0% 9.1%
ダービー卿CT [0.1.0.3] 0.0% 25.0% 25.0%
東京新聞杯 [0.1.0.1] 0.0% 50.0% 50.0%
マイルCS [0.1.0.0] 0.0% 100.0% 100.0%
高松宮記念 [0.0.2.7] 0.0% 0.0% 22.2%
その他 [0.0.0.22] 0.0% 0.0% 0.0%
※黄色地のレース名は牡牝混合戦
※1351TSは1351ターフスプリント(G3)


変化が顕著なのが阪神牝馬S組で、14~18年は[4.2.2.27]だったのが、19~23年は[0.1.2.30]。20~23年の勝ち馬は前走が牡牝混合重賞からの臨戦で、ヴィクトリアマイルの前に牡牝混合のG1かG2を制していました。また、19年の勝ち馬ノームコアは前走が中山牝馬Sでしたが、後に香港カップを制しています。

つまり、近年はレースレベルが上がり、牡牝混合戦で戦える実力がないと好走が難しいレースになった、と考えられます。

今回のメンバー中、牡牝混合のG1かG2で勝ち鞍があるのはナミュールただ1頭。勝ち鞍はないものの、牡牝混合の芝G1で連対歴があるのはウンブライルとなります。

また、近5年では前走が牝馬限定戦で馬券圏内に入った馬が5頭いますが、いずれも前走が⑤着以内か1番人気でした。この条件に該当する馬は侮れないでしょう。

昨年の富士Sを精査すると
ナミュールは戴冠に最も近い


ナミュールは昨年のマイルCS勝ち馬で、今年のメンバー中では唯一の牡牝混合G1勝ち馬となります。ここからはその実績を信頼していいのか、考えていきます。

まず、近5年のヴィクトリアマイルの最速ラップ、最遅ラップとその差、平均ラップを見てみましょう。

■過去5年のヴィクトリアマイル
勝ち馬最遅
ラップ
最速
ラップ
最遅-最速平均
ラップ
19 ノームコア 12秒3 10秒6 1秒7 11秒31
20 アーモンドアイ 12秒0 10秒9 1秒1 11秒32
21 グランアレグリア 11秒9 10秒8 1秒1 11秒38
22 ソダシ 12秒5 10秒8 1秒7 11秒53
23 ソングライン 12秒3 11秒0 1秒3 11秒53

最速ラップは10秒6~11秒0で、今年も馬場悪化がなければ、このあたりになりそうです。最速ラップと最遅ラップの差が小さいのは1秒1の20年と21年で、それだけ淀みのない厳しいラップを刻んでいたことが分かります。

20年の勝ち馬はアーモンドアイ、21年はグランアレグリア。次いで1秒3だった昨年のソングライン。一方、平均ラップが比較的速かった(勝ち時計が速かった)のは11秒31~11秒38だった19~21年。19~21年と23年の勝ち馬はいずれも牡牝混合G1を勝っている点で共通します。

では、ナミュールはどうか。それを判断するポイントは、昨年の富士S(①着)にあると見ます。富士Sのラップを見てみましょう。

■昨年の富士S
勝ち馬最遅
ラップ
最速
ラップ
最遅-最速平均
ラップ
23 ナミュール 12秒0 10秒8 1秒2 11秒43

最速と最遅の差は、20~21年のヴィクトリアマイルには及ばないものの、昨年よりも少ない1秒2。12頭立てながら、平均ラップも11秒43とかなり速くなっていて、勝ち時計は1分31秒4(良)でした。昨年のヴィクトリアマイルは不利もあって⑦着でしたが、力を出せれば戴冠に近いのはこの馬ではないでしょうか。

ここまでの考察を踏まえ、今年のヴィクトリアマイルの注目馬は以下の馬とします。

■今年のヴィクトリアマイル注目馬
馬名前走
ナミュール ドバイターフ②着
ウンブライル 阪神牝馬S4番人気②着
スタニングローズ 大阪杯6番人気⑧着
フィアスプライド 中山牝馬S1番人気⑨着
マスクトディーヴァ 阪神牝馬S1番人気①着
モリアーナ 阪神牝馬S3番人気③着

軸馬①
◎⑩ナミュール
見解で述べたように、戴冠に最も近いのは本馬でしょう。昨年の富士S以降安定感が増しましたが、馬体重が増えて450kg台で安定していることもその要因と見ています。JRAより発表された調教後の馬体重が458kgですから、大幅減がなければ450kg台で出走できそうです。最終追い切りを見ても、海外帰りの不安はありません。本馬はクラブ所属の5歳牝馬ですから、今年は勝負の年でしょう。勝負度合いで4歳勢に劣ることはないはずです。
軸馬②
○⑬モリアーナ
早くから今春の目標をヴィクトリアマイルに置いていたようで、今年はここが3戦目となります。個人的には最終追い切りが一番良く見えました。父がエピファネイアで、牝系にハイクレアを持つ血統背景は、ステレンボッシュと同じ。G1でも戦える力はあるはずです。
相手
▲⑥マスクトディーヴァ
前走の阪神牝馬Sに続いて、モレイラ騎手の継続騎乗は良いでしょう。不安点は出遅れもあり、このコースの東京新聞杯で⑥着に敗れていること。09年以降のヴィクトリアマイルは前走①着馬が勝てていないこともあり、評価は▲とします。

△②フィアスプライド
△③スタニングローズ
△⑤ウンブライル
買い目
馬連ボックス
⑥⑩⑬ 1000円×3点 3000円

3連単フォーメーション
⑥⑩→⑬→⑥⑩ 1500円×2点 3000円
⑩→⑬→②③⑤⑥ 1000円×4点 4000円

計10000円
ご注意
レースに関する情報は、主催者発表のものをご確認ください。また、勝馬投票券の購入はお客様のご判断の元で行ってください。

記事の配信(発売)後は、出走取消・除外・騎手変更などがあっても、原稿の差し替え等は基本的に行っておりません。あらかじめご了承ください。
コテツ プロフィール
2016年10月号よりサラブレ本誌に「サラリーマン馬券師」として寄稿。本誌では1ヶ月から1ヶ月半前の予想ながら、鋭い見解で実績を積み上げた。『サラブレモバイル』ではメンバー構成、馬場状態などを踏まえ、さらに精度を上げた直前予想をお届けします!


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