独自視点で穴馬推奨!競馬予想支援情報【サラブレモバイル】

サラブレモバイル

メニュー

ログイン

地方競馬情報

クイーン賞のポイント&有力馬分析


【クイーン賞・過去10年のポイント】
・1番人気[6.3.0.1]、2番人気[2.1.1.6]
・過去10年は1~2番人気の少なくともどちらか一方が連対していて、1番人気は目下7年連続で連対している
・近4年の連対馬はすべて5番人気以内
・7番人気以下で馬券圏内に入った5頭(09年③着パノラマビューティ、10年③着トウホクビジン、12年③着アドマイヤインディ、13年②着サクラサクラサクラ、16年③着タイムビヨンド)は、いずれもハンデ52kg以下の地方所属馬
・馬番5番以内の馬が09年以降9年連続で馬券圏内入り

【有力馬のポイント】
<中央馬>
プリンシアコメータ
京都開催だった前走のJBCレディスクラシックは⑩着に大敗したが、地方開催の交流重賞は②①⑥②②①着で、昨年のクイーン賞を斤量55kgで制している。斤量56kgは今年のブリーダーズGCでの0秒8差②着だけなので、今回はこの斤量で突き抜けられるかがポイントになりそう。

アイアンテーラー
昇級初戦となった前走のJBCレディスクラシック(1秒7差⑧着)はハナに立ったが、①&②着馬に早めに来られる厳しい流れだった。地方開催の交流重賞とナイター競馬は今回が初。今回も同型のサルサディオーネがいるが、スムーズに行き切れれば。

サルサディオーネ
前走のJBCレディスクラシック(⑫着)は2ヵ月ぶりで、アイアンテーラーにハナを譲って2番手からの競馬になっていた。左回りは4角先頭だと①①②③①⑩⑤①着で、重賞でも昨年のレパードS②着や今年のエンプレス杯③着がある。左回りに戻って行き切れるかがポイントだろう。

ハービンマオ
近2走は⑤⑭着だが、いずれもふた桁馬番だった。今回は7枠8番だが、ダートでひと桁馬番だと①⑨①着で、3走前に斤量54kgで関東オークスを制している。差し脚質の馬なので、ロスなく運んで展開が噛み合えば。

<地方馬>
ブランシェクール
京都開催だった前走のJBCレディスクラシックは⑪着に敗れたが、地方開催の交流重賞はダート1800mだと②②着で、2走前のレディスプレリュードプリンシアコメータとアタマ差の②着に好走している。吉原寛騎手とのコンビはその時だけで、この乗り替わりも悪くなさそう。左回りは[0.2.0.6]と勝ち切れていないので、今回は初の船橋でどうか。

アルティマウェポン
前走のレディスプレリュードは斤量55kgで後方から脚を伸ばし、0秒3差③着まで差し込んだ。過去の馬券圏内はすべて右回りで、左回りは5走前のスパーキングナイトチャレンジ⑭着のみ。こちらも初の船橋がカギだろう。

TOPページに戻る