独自視点で穴馬推奨!競馬予想支援情報【サラブレモバイル】

サラブレモバイル

メニュー

ログイン

地方競馬情報

エンプレス杯のポイント&有力馬分析


【エンプレス杯・過去10回のポイント】
・1番人気[5.3.2.0]、2番人気[2.0.4.4]
・勝ち馬はすべて4番人気以内の中央馬
・地方馬で馬券圏内に入ったのはブランシェクール(19年②着)、リンダリンダ(17年②着)、エミーズパラダイス(13年②着)、コスモプリズム(10年③着)、シスターエレキング(09年②着)で、すべて8番人気以内
・6~8枠の中央馬が09年以降ですべて馬券圏内入り
・14年以降、前走が重賞で③着以内の馬が6回連続で馬券圏内入り
・10年以降、父サンデー系の馬が9回連続で馬券圏内入り
※2012年は降雪の影響で中止

【有力馬のポイント】
<中央馬>
プリンシアコメータ
ダート2000m以上の地方交流重賞は②②①②着で、昨年のエンプレス杯を岩田康騎手とのコンビで制している。今回は2ヶ月半ぶりだが、前走クイーン賞からの臨戦は昨年と同じ。地方交流重賞は4角2番手以内で[3.5.0.0]、4番手以下で⑥⑩⑩着だから、スムーズに先行できれば今年も有望では。

アンデスクイーン
ルメール騎手とは①②着で、前走のTCK女王盃(大井ダート1800m)は中団追走からメンバー最速の上がり39秒4でハナ差②着まで差し込んだ。川崎は初めてだが、左回りは[0.2.0.7]で、地方交流重賞は船橋&浦和で⑥⑧⑤着。今回はコース替わりでどうか。

ラインカリーナ
前走の佐賀記念は牡馬相手でハナに立ち、勝負所で2頭に交わされる厳しい展開の中で④着に粘った。牝馬限定の地方交流重賞は①③③着で、昨年はこのコースの関東オークスで逃げ切り勝ちを収めている。過去3勝は斤量54kgで挙げているから、実績のあるコースで初の56kgを克服できれば。

パッシングスルー
過去7戦は芝で、ダートは初となる。母マイティースルーはこのコースの09年関東オークスが初ダートの一戦で、1秒2差④着(②着と0秒2差)だった。芝OPはレース上がりが34秒0で①着、34秒2以上で④④⑩⑦着だから、上がりがかかる地方のダートに対応できるかがポイントになりそう。

トーセンガーネット
ダート2100mの地方交流重賞はこのコースで行われた昨年の関東オークスだけで、その時はラインカリーナに2秒5差を付けられたが③着に入っている。今回は8枠12番で、地方交流重賞で馬番7番より外枠だと④⑩⑥着。古馬混合戦では⑭⑩⑥着で、このメンバー相手にどこまで?

<地方馬>
クレイジーアクセル
2走前のクイーン賞をハンデ52kgで制しているが、古馬混合の地方交流重賞は斤量54kg以上だと⑤⑪④⑪着で、昨年のエンプレス杯は4秒4差⑪着に敗れている。地方交流重賞は馬番3番以内だと③①着で、2枠2番に入ったのは良さそうだから、斤量55kgでも内目をスムーズなら。

サルサディオーネ
地方交流重賞は不良馬場で②②着なのに対し、良~重馬場だと[0.0.1.4]で、過去2年のエンプレス杯は良馬場で③⑦着。地方交流重賞は4角2番手以内で⑭③②②⑩着、4番手以下で⑦⑦着だから、上手く先行できれば粘りが利いてきても。


TOPページに戻る