地方競馬情報
名古屋大賞典のポイント
【好走ポイント】
[1]前走が中央のOPか地方交流重賞で③着以内か、前走がG1(Jpn1)
前走が中央のOPか地方交流重賞で③着以内の馬は、過去5年で4勝。例外となる17年の勝ち馬は、前走がフェブラリーS⑥着だった。該当馬:クリンチャー、ロードブレス
[2]父か母父がサンデー系の4~6歳馬
父か母父がサンデー系の4~6歳馬は、16年①②着、17年①~③着、18年①②着、19年①~③着、20年①③着。地方馬で唯一馬券圏内に入ったカツゲキキトキト(17年③着)もこれに該当。該当馬:ジンギ、ロードブレス
[3]ダート1900m以上のJRA重賞か地方交流重賞で勝ち鞍あり
ダート1900m以上のJRA重賞か地方交流重賞で勝ち鞍があった馬は、過去5年ですべて連対していて、そのうち4勝している。該当馬:クリンチャー
[4]斤量54kgで馬番10番以内の牡セン馬
斤量54kgで馬番10番以内の牡セン馬は16年②③着、17年②③着、18年①③着、19年③着、20年②着。該当馬:ジンギ、スギノグローアップ、ドリームスイーブル、メイショウカズサ、ウインユニファイド、メイショウオオゼキ、ノーブルサターン
※人気傾向
過去5年で1番人気は[3.0.1.1]、2番人気は[0.3.0.2]。近3年は1~2番人気が揃って馬券圏内に入っている。地方馬で馬券圏内に入ったのは17年6番人気③着のカツゲキキトキトだけで、同馬は名古屋ダート1900mで2戦2勝、前走の六甲盃(園田ダート2400m)を7馬身差で圧勝していた。今年、前走①着の地方馬はジンギ、ノーブルサターン。番 | 馬名 | [1] | [2] | [3] | [4] |
1 | ジンギ | ★ | ★ | ||
2 | スギノグローアップ | ★ | |||
3 | ポルタディソーニ | ||||
4 | ドリームスイーブル | ★ | |||
5 | メイショウカズサ | ★ | |||
6 | ウインユニファイド | ★ | |||
7 | クリンチャー | ★ | ★ | ||
8 | メイショウオオゼキ | ★ | |||
9 | ノーブルサターン | ★ | |||
10 | ロードブレス | ★ | ★ | ||
11 | サンデンバロン | ||||
12 | バンクオブクラウズ |
【まとめ】
4つの好走ポイントのうち、複数で該当したのはジンギ、クリンチャー、ロードブレスとなった。
クリンチャーは初の地方交流重賞となった前走の佐賀記念(佐賀ダート2000m)でハナに立ち、9馬身差の圧勝を飾った。ダートで12頭立て以下だと②①①着で、そのうち川田騎手騎乗だと2戦2勝。斤量58kgは前走と同じだから、ここでもスピードを活かせれば。
ロードブレスは前走の川崎記念(川崎ダート2100m)で⑥着に敗れたが、前残りの展開の中、道中で包まれて仕掛け遅れた感じだった。地方交流重賞での3戦(①②⑥着)はいずれも左回りで、名古屋は初めてだが、ダート1800~1900mは5戦5勝で、右回りでも京都ダート1900mで3勝している。1F短縮で上手く流れに乗れれば、巻き返しがあっても。
ジンギは昨年以降が園田&姫路で[8.3.0.0]と連外がなく、前走の白鷺賞(姫路ダート2000m)は7馬身差で逃げ切った。馬番2番以内は4戦4勝で、最内枠に入ったのは悪くなさそうだから、初の名古屋&地方交流重賞でも斤量54kgで先行力を活かせれば侮れないのでは。
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