独自視点で穴馬推奨!競馬予想支援情報【サラブレモバイル】

サラブレモバイル

メニュー

ログイン

地方競馬情報

レディスプレリュードのポイント


【好走ポイント】

[1]大井の地方交流重賞で③着以内あり

大井の地方交流重賞で③着以内があった馬は、過去5年すべてで馬券圏内に入っている。特に、同コースで行われる同年のTCK女王盃で③着以内に入っていた馬は過去5年で[1.4.1.1]。

該当馬:ウェルドーンレーヌブランシュ

[2]前走が①着か、前走が地方交流重賞で④着以内

前走が①着か、前走が地方交流重賞で④着以内の馬は過去5年すべてで連対していて、そのうち4勝している。

該当馬:ウェルドーングランデストラーダコーラルツッキーラインカリーナ

[3]5~8枠

5~8枠の馬が過去5年すべてで連対している。

該当馬:ウェルドーングランデストラーダサルサレイアダイアナブライトレーヌブランシュロカマドール

※人気傾向

1番人気は[2.1.1.1]、2番人気は[1.1.0.3]で、勝ち馬はいずれも4番人気以内。6番人気以下で馬券圏内に入った馬は3頭(16年9番人気②着トーコーヴィーナス、18年6番人気②着ブランシェクール、13番人気③着アルティマウェポン)で、この3頭はいずれも地方馬。

※地方馬

地方馬で馬券圏内に入ったのは16年9番人気②着のトーコーヴィーナス、18年6番人気②着のブランシェクール、18年13番人気③着のアルティマウェポン。この3頭はいずれも父と母父がノーザンダンサー系サンデー系の組み合わせ。

※デピュティミニスター系

父か母父がデピュティミニスター系の馬は16年②&③着、17年②&③着、18年②着、20年①着。今年の該当馬はクリスティサルサレイアグランデストラーダレーヌブランシュ

馬名 [1] [2] [3]
1 クリスティ      
2 ラインカリーナ    
3 テオレーマ      
4 コーラルツッキー    
5 サルサレイア    
6 ウェルドーン
7 グランデストラーダ  
8 レーヌブランシュ  
9 ロカマドール    
10 ダイアナブライト    
…プラスデータに該当した馬

【まとめ】
」が3つすべて付いたのはウェルドーン、ふたつ付いたのはグランデストラーダレーヌブランシュとなった。

ウェルドーンは前走のジャパンダートダービー(大井ダート2000m)で前残りの展開の中、4番手追走からメンバー2位の上がり37秒5でアタマ+アタマ差の③着に入った。牝馬限定の地方交流重賞は2走前の関東オークス①着だけで、その時を含めて偶数馬番の時は②①①①着。中央での3勝はダート1800mで挙げていて、藤岡佑騎手とのコンビでOP特別勝ちがあるから、初の古馬相手でも今回の条件ならチャンスがありそう。

レーヌブランシュは同コースで行われた今年のTCK女王盃で半馬身差②着に入っていて、その時を含めて牝馬限定の地方交流重賞で馬番7番より外枠だと①③④②着。今回は過去最長の休養期間となる5ヶ月ぶりの実戦で、地方交流重賞で休み明けだと①②着。過去の馬券圏内は斤量55kg以下で記録していて、56kgは今年のエンプレス杯⑤着だけなので、今回は56kgを克服できれば。

グランデストラーダはダート1800m以下の牝馬限定戦が②①①③①着で、2走前のスパーキングレディーC(川崎ダート1600m)で1秒4差③着(②着とクビ差)に入っている。ダートで馬番7番以内だと②①①⑤①②③①着なので、7枠7番からロスを抑えて走れれば中央馬相手でも侮れないのでは。

それ以外の馬のうち、テオレーマは川田騎手騎乗時が①①⑥着で、⑥着が前走のスパーキングレディーCだが、その時は初の斤量56kgだった。今年は斤量55kg以下だと2戦2勝で、2走前のマリーンC(船橋ダート1600m)はメンバー最速の上がり36秒6で差し切っている。ダート1800mでも休み明けでも勝ち鞍があり、ダートで馬番4番以内だと②②①①①着なので、約3ヶ月ぶりでも3枠3番からスムーズなら。

クリスティは過去5勝を芝で挙げているが、地方交流重賞は昨年の関東オークスだけで、その時はM.デムーロ騎手とのコンビで先行してレーヌブランシュ(①着)から1秒1差の③着に入っている。9~10月は②①①着で、今の時期は良いはず。過去10年のレディスプレリュードで馬番1番の馬は[0.0.1.9]なので、今回は最内枠がポイントになりそう。

■出馬表へ

■過去5年データへ


TOPページに戻る