独自視点で穴馬推奨!競馬予想支援情報【サラブレモバイル】

サラブレモバイル

メニュー

ログイン

地方競馬情報

浦和記念のポイント


【好走ポイント】

[1]前走が中央か地方交流重賞で②着以内

前走が中央か地方交流重賞で②着以内の馬が過去5年すべてで連対していて、そのうち3勝している。

該当馬:アメリカンフェイスウェスタールンドメイショウカズサ

[2]3~4歳の中央馬

3~4歳の中央馬は[3.2.1.3]で、過去5年すべてで馬券圏内に入っている。

該当馬:アメリカンフェイスヴェルテックスメイショウカズサメイショウダジン

[3]父か母父がミスプロ系

父か母父がミスプロ系の馬が、過去5年すべてで連対している。

該当馬:ウェスタールンドメイショウカズサ

※人気傾向

1番人気は[1.2.1.1]、2番人気は[1.1.1.2]。過去5年では1~2番人気のどちらか一方が連対しているが、揃って連対したのは07年まで遡る。過去5年で馬券圏内に入った馬はいずれも5番人気以内。

※地方馬

地方馬で馬券圏内に入ったのは16年5番人気③着のハッピースプリント、17年2番人気②着のヒガシウィルウィン。

※位置取り

過去5年の勝ち馬はいずれも4角先頭で、②着馬は4角2~3番手の競馬をしていた。

※6枠

15年以降は6枠の馬が6年連続で連対していて、そのうち4勝している。今年の該当馬はチェスナットコート

馬名 [1] [2] [3]
1 メイショウカズサ
2 メイショウダジン    
3 ヒロブレイブ      
4 ヴェルテックス    
5 ウェスタールンド  
6 チェスナットコート      
7 タービランス      
8 メイショウタイホウ      
9 ナラ      
10 アメリカンフェイス  
…プラスデータに該当した馬

【まとめ】
」が複数付いたのはアメリカンフェイスウェスタールンドメイショウカズサで、メイショウカズサはフルマークとなった。

メイショウカズサは直線平坦のダートでひと桁馬番だと④②②①⑧①①着で、前走の白山大賞典は②着のミューチャリー(次走でJBCクラシック勝ち)に3馬身差を付けて逃げ切った。前走を含め、川田騎手とは2戦2勝。初めてとなる左回りがポイントになりそうだが、斤量56kgでも今年のプロキオンSを制していて、その時が約3ヶ月ぶりだったから、2ヶ月ぶりでもスピードを活かせれば。

アメリカンフェイスは左回りのダートのO型コースが③⑦②①⑤①着で、前走の赤富士S(東京ダート2100m)はハイペースの中を中団に付け、上がり38秒0で差し切った。今回は昇級戦&地方交流重賞初挑戦だが、タピット産駒はタールタン、タップザット、テスタマッタ、ラビットランが地方交流重賞初挑戦で馬券圏内に入っている。今年は馬番11番以内だと3戦3勝なので、大外枠の8枠10番でも上手く流れに乗れれば。

ウェスタールンドは地方交流重賞が②③③着で、昨年の浦和記念は序盤で最後方に控え、道中で進出してハナ+アタマ差の③着に差し込んだ。今回は中6週で、中7週以内での重賞で藤岡佑騎手騎乗だと②①③④②着。10~12月の重賞はO型コースだと②③⑨③③②着(⑨着はG1)なので、今年もスムーズに進出できれば。

」がひとつ付いた馬のうち、ヴェルテックスはダート2000m以上が②①③着で、前走のブラジルC(東京ダート2100m)はハンデ55kgで中団に控え、メンバー2位の上がり36秒6で0秒4差③着に差し込んだ。重賞は今年5月の平安S⑫着だけで、地方交流重賞は初めてとなるが、10~4月は[4.3.3.0]なので、今の時期なら侮れない面も。

メイショウダジンは前走で⑪着に敗れたが、勝負所でゴチャついてリズムを崩した感じだった。左回りのダートは①⑮②⑤③③着で、地方交流重賞は2走前に日本テレビ盃③着がある。その時を含めて幸騎手とのコンビは[3.0.3.5]で、ダートで馬番5番以内だと③①③②着なので、2枠2番からスムーズなら巻き返しがあっても不思議はなさそう。

■出馬表へ

■過去5年データへ


TOPページに戻る