独自視点で穴馬推奨!競馬予想支援情報【サラブレモバイル】

サラブレモバイル

メニュー

ログイン

地方競馬情報

浦和記念のポイント


【好走ポイント】

[1]前走が中央か地方交流重賞で②着以内

前走が中央か地方交流重賞で②着以内の馬が過去5年すべてで連対していて、そのうち3勝している。

該当馬:ケイアイパープルラーゴム

[2]3~4歳の中央馬

3~4歳の中央馬は[3.2.2.5]で、過去5年すべてで馬券圏内に入っている。

該当馬:クリノドラゴンタイセイドレフォンラーゴム

[3]父か母父がミスプロ系

父か母父がミスプロ系の馬が、過去5年すべてで連対している。

該当馬:クリノドラゴンケイアイパープルサバンナロードサンライズハイアータイセイドレフォンラーゴム

※人気傾向

1番人気は[1.2.1.1]、2番人気は[1.1.1.2]。過去5年では1~2番人気のどちらか一方が連対しているが、揃って連対したのは07年まで遡る。過去5年で馬券圏内に入った馬はいずれも5番人気以内。

※地方馬

地方馬で馬券圏内に入ったのは17年2番人気②着のヒガシウィルウィン、21年3番人気②着のタービランス

※位置取り

16年以降、4角先頭の馬が6連勝中で、この6回での②着馬はいずれも4角2~3番手の競馬をしていた。

※馬番6~7番

15年以降は馬番6~7番の馬が7年連続で連対していて、そのうち4勝している。今年の該当馬はクリノドラゴンスワーヴアラミス

馬名 [1] [2] [3]
1 タービランス      
2 ラーゴム
3 サンライズハイアー    
4 ケイアイパープル  
5 アイオライト      
6 クリノドラゴン  
7 スワーヴアラミス      
8 エルデュクラージュ      
9 タイセイドレフォン  
10 ランリョウオー      
11 サバンナロード    
…プラスデータに該当した馬

【まとめ】
」が複数付いたのはクリノドラゴンケイアイパープルタイセイドレフォンラーゴム。そのうち、ラーゴムがフルマークとなった。

ラーゴムは前走の白山大賞典(金沢ダート2100m)が初の地方交流重賞で、その時は先に動いた勝ち馬ケイアイパープルを追うように伸びて0秒5差②着に入った。ダートOPでひと桁馬番だと①②着で、2枠2番に入ったのは悪くなさそう。浦和記念は馬番2番以内の中央馬が3年連続で馬券圏内に入っていて、今年の該当馬は本馬だけだから、ロスなく走れれば。

タイセイドレフォンは前走のみやこS(阪神ダート1800m、⑤着)が約3ヶ月ぶりで中団からの競馬になったが、最後まで脚を使って0秒2差だった。今回は中1週で、ダートのO型コースで中8週以内だと②①①②着。過去の馬券圏内は4角4番手以内の時で、過去5年の浦和記念で中央の3歳馬は②④①着なので、初のダート2000m&地方交流重賞でもある程度の位置に付けられれば。

クリノドラゴンは古馬OPが④④着で、初の地方交流重賞となった前走のJBCクラシック(盛岡ダート2000m)は4角8番手からメンバー最速の上がり35秒9を使っていた。今回は11頭立てで、14頭立て以下のO型コースで武豊騎手騎乗だと④①③①⑥③⑤①①着。過去5年の浦和記念で馬券圏内に入った馬はいずれも4角5番手以内なので、スムーズに動ければチャンスが出てきそう。

ケイアイパープルは地方交流重賞が②①②④①着で、前走の白山大賞典は2ヶ月半ぶりで先団追走から早めに先頭に立ち、②着ラーゴムに0秒5差を付けた。休み明け2戦目で3勝を挙げていて、中6週の今回は上積みがありそう。過去8勝は右回りで、左回りは⑫⑦⑩②④着なので、今回は初の浦和がポイントか。

タービランスは過去2年の浦和記念が④②着で、昨年は中団追走からメンバー最速の上がり37秒1で0秒4差②着に入った。このコースの前走・埼玉新聞栄冠賞は大外枠の8枠12番で④着に敗れたが、過去の1枠1番は2戦2勝なので、ロスなく立ち回れれば。浦和記念で9歳以上の馬が馬券圏内に入ると、05年③着のノボトゥルー以来となる。

■出馬表へ

■過去5年データへ


TOPページに戻る