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地方競馬情報

東京ダービーのポイント


【好走ポイント】
※特にことわりがない限り、データ対象は地方馬限定戦で行われた19~23年東京ダービー

[1]羽田盃か京浜盃で③着以内がある馬

羽田盃京浜盃で③着以内がある馬が、過去5年すべてで馬券圏内に入っている。

該当馬:アンモシエラハビレフロインフォッサル

[2]5~6枠の馬

5~6枠の馬が過去5年すべてで馬券圏内に入っていて、21年以降は3連勝中。

該当馬:イモノソーダワリデオーウェルサトノエピックフロインフォッサル

[3]14頭立て以上のダートで連対歴がある馬

14頭立て以上のダートで連対歴があった馬が、過去5年すべてで連対している。

該当馬:オーウェルサトノエピックハビレラムジェット

※人気傾向

過去5年で1番人気は[2.1.0.2]、2番人気は[0.1.2.2]。過去5年では9番人気以下で馬券圏内に入った馬が4頭いて、いずれも父か母父にミスプロ系を持っていた。今年はイモノソーダワリデキタノヒーローシシュフォスティントレットマコトロクサノホコムットクルフェが該当する。

※馬体重

過去5年の勝ち馬は、当日の馬体重が439~483kgだった。一方、当日の馬体重が494kg以上の馬も過去5年すべてで②or③着に1頭入っている。

馬名 [1] [2] [3]
1 ポンドボーイ      
2 マコトロクサノホコ      
3 シシュフォス      
4 ハビレ  
5 ティントレット      
6 イチニチショチョウ      
7 アンモシエラ    
8 シンメデージー      
9 オーウェル  
10 サトノエピック  
11 イモノソーダワリデ    
12 フロインフォッサル  
13 キタノヒーロー      
14 ラムジェット    
15 ムットクルフェ      
16 クニノトキメキ      
…プラスデータに該当した馬

【まとめ】
複数で「」が付いたのはオーウェルサトノエピックハビレフロインフォッサルとなった。

ハビレは地方交流重賞での2戦が③④着だが、2走前の京浜盃(大井ダート1700m)は1コーナー手前で挟まれる不利があり、前走の羽田盃(大井ダート1800m)は1~2コーナーの中間で前をカットされて躓くような場面があった。デビュー戦(東京ダート1400m)は16頭立てで②着に入っていて、その時は勝ち馬アマンテビアンコ(羽田盃①着)と0秒3差だった。過去の馬券圏内はふた桁馬番か9頭立て以下の時なので、初のダート2000mとなる今回は16頭立ての2枠4番でスムーズに運べるかがカギになりそう。

サトノエピックはダートでの3戦が16頭立てで①①②着で、前走のユニコーンS(京都ダート1900m)は中団追走からメンバー2位の上がり38秒0で勝ち馬ラムジェットと0秒4差の②着に入った。東京ダート2100mで初勝利を挙げていて、100mの距離延長は問題ないだろう。地方交流重賞は初めてだが、ダートは4角5番手以内で①①着、4角6番手で②着なので、ある程度の位置に付けられれば出番がありそう。

フロインフォッサルは前走の羽田盃で8頭立ての最後方に控え、メンバー3位の上がり40秒2で1秒8差③着に差し込んだ(②着アンモシエラとは8馬身差)。母の半兄がグリム(ダート重賞5勝)で、能力はあって不思議ない。本馬は過去3連対が6~10頭立てなのに対し、14頭立てで③着、16頭立てだった雲取賞(大井ダート1800m)は後方から伸び切れず⑤着だったから、16頭立てであまり離されずに追走できるかがカギになりそう。

オーウェルは過去の馬券圏内が左回りの800~1600mで、初のダート1700mとなった前走の東京湾C(船橋)は勝負所で早めに動いて1秒1差④着に入った。小久保智厩舎の馬は目下2年連続で連対(22年①着カイル、23年②着ヒーローコール)していて、今年は本馬だけが該当する。右回り&ダート2000mは初めてで、初の地方交流重賞でどこまで食い込めるか。

ラムジェット三浦騎手とのコンビで3戦3勝で、前走のユニコーンSは序盤で行き脚が付かなかったが、勝負所で前を射程圏に入れてメンバー最速の上がり37秒6で差し切った。地方交流重賞は初めてだが、祖母ラヴェリータは大井の地方交流重賞で勝ち鞍があり、ダート2100mでも重賞勝ちがあるから、100mの距離延長は問題なさそう。4角9番手以内で①③①①①着、4角11番手で⑨着なので、ある程度の位置で流れに乗れればJpn1の舞台でも上位進出があり得そう。

アンモシエラは前走の羽田盃でハナに立ち、0秒2差②着に粘り込んだ。地方交流重賞は①②②着で、近2走の勝ち馬(京浜盃サントノーレ、羽田盃アマンテビアンコ)は今回は不在となる。坂井騎手とは①①②着で、乗り慣れた鞍上に戻るのも悪くなさそう。過去の馬券圏内は12頭立て以下の時で、16頭立てのダートは小倉ダート1700mで一戦して⑤着なので、今回は16頭立てでスムーズに先行できるかがポイントになりそう。

マコトロクサノホコは船橋移籍後が①①②①着で、前走の東京湾Cは序盤で後方に控え、勝負所で進出してメンバー最速の上がり40秒9で差し切った。今回は御神本訓騎手がテン乗りで、同騎手は昨年の東京ダービーをミックファイア騎乗で制している。馬番2番以内の時は②①着で、1枠2番に入ったのは悪くなさそうだが、ダートでの10戦は12頭立て以下なので、16頭立てで上手く捌けるかがカギだろう。

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