独自視点で穴馬推奨!競馬予想支援情報【サラブレモバイル】

サラブレモバイル

メニュー

ログイン

競馬ニュース

ダイヤモンドSはユーキャンスマイルが内を捌いて差し切り勝ち!

写真/川井博


第69回ダイヤモンドS(G3、東京芝3400m、曇・良)は、岩田騎手騎乗のユーキャンスマイル(牡4、栗・友道)が単勝1.7倍の1番人気に応えて差し切った。

スタートでハンデ49kgのピッツバーグがジワッと前に出たが、出負け気味のスタートだったサンデームーティエが一気に先頭に立ってレースを引っ張る。馬群が縦長になり、3番人気カフェブリッツが3番手、2番人気グローブシアターがこれに続き、ユーキャンスマイルは中団に控えた。

淡々としたペースで進み、勝負所でルミナスウォリアーが進出していったが、ユーキャンスマイルは内でジッとして脚を溜める。ユーキャンスマイルは一旦最後方まで下がったが、内を通ってコーナーワークでポジションを上げ、逃げ粘るサンデームーティエを交わして先頭でゴールを駆け抜けた。

2着に逃げたサンデームーティエが粘り、3着は先行したカフェブリッツが入った。グローブシアターは直線で伸びを欠き、6着に敗れた。

ユーキャンスマイルはこれが4度目の挑戦で、待望の重賞初制覇となった。

【ユーキャンスマイル・岩田騎手の話】
本当に乗りやすい馬で、行きだしたら凄い脚を使ってくれましたし、楽勝でした。反応が本当に良かったですし、どこの進路でも突き抜ける感じでまだ余裕がありました。今後もこういう距離で本当に楽しみだと思います。

【全着順】
1着ユーキャンスマイル(3.31.5)
2着サンデームーティエ(2馬身1/2)
3着カフェブリッツ(1馬身1/4)
4着ソールインパクト(1/2)
5着ララエクラテール(1馬身3/4)
6着グローブシアター(クビ)
7着シホウ(1馬身3/4)
8着ルミナスウォリアー(クビ)
9着ピッツバーグ(3/4)
10着ブライトバローズ(5馬身)

※結果・払戻情報は主催者発表のものと必ずご照合ください。

TOPページに戻る