独自視点で穴馬推奨!競馬予想支援情報【サラブレモバイル】

サラブレモバイル

メニュー

ログイン

競馬ニュース

エリザベス女王杯はラッキーライラックがG1・2勝目!

写真/濱田貴大


第44回エリザベス女王杯(G1、京都芝2200m、晴・良)は、スミヨン騎手騎乗で3番人気に推されたラッキーライラック(牝4、栗・松永幹)が直線で内を突いて差し切り、昨年3月のチューリップ賞以来、1年8ヵ月ぶりの勝利がG1・2勝目となった。

クロコスミアがスローペースで先導する展開で、1番人気のラヴズオンリーユーが2番手を進み、前寄りに2番人気のクロノジェネシス、4番人気のスカーレットカラー、その後ろ、ラッキーライラックは中団で追走する。

直線に入り、リードを保って逃げるクロコスミアに後続が押し寄せ、その差が徐々に縮まる。その後続の中、内ラチ沿いから良い脚で伸びて来たのがラッキーライラックで、2番手のラヴズオンリーユー、逃げ込みを図るクロコスミアをあっさりと交わし、先頭でゴールを駆け抜けた。

クロコスミアは3年連続の2着。3着には2番手追走のラヴズオンリーユーが粘り込んだ。4着は好位から差したセンテリュオ、5着は内から馬群を捌いて追い上げたクロノジェネシスだった。

【ラッキーライラック・スミヨン騎手の話】
以前はベストの状態で乗れないこともありましたが、今回はトレーニングを積んで来日しました。体重がコントロールしやすくなり、牝馬も乗れるようになりました。今日は良い馬に乗せてもらいましたし、自分も体調が良くて頑張ることができました。ありがとうございます。

調教に乗った時から良い馬という印象でしたし、パドックでも良さそうだったので自信を持って乗りました。スタートが速くなかったので、思ったよりも後ろの位置になりましたが、前走よりも距離が延びているので、内で脚を溜めて、前には人気馬がいたのでそれに付いていこうと。直線は内ラチ沿いが空いていたのでそこを突きました。切れる脚があったので勝てたと思います。

【全着順】
1着ラッキーライラック(2.14.1)
2着クロコスミア(1馬身1/4)
3着ラヴズオンリーユー(クビ)
4着センテリュオ(クビ)
5着クロノジェネシス(クビ)
6着サラキア(クビ)
7着スカーレットカラー(1馬身1/4)
8着アルメリアブルーム(クビ)
9着サトノガーネット(3/4)
10着フロンテアクイーン(クビ)
11着ウラヌスチャーム(1馬身1/4)
12着ゴージャスランチ(1馬身1/4)
13着レイホーロマンス(1馬身)
14着レッドランディーニ(クビ)
15着シャドウディーヴァ(アタマ)
16着ポンデザール(1馬身3/4)
17着ミスマンマミーア(1馬身1/4)
18着ブライトムーン(1馬身1/2)

※結果・払戻情報は主催者発表のものと必ずご照合ください。

TOPページに戻る