独自視点で穴馬推奨!競馬予想支援情報【サラブレモバイル】

サラブレモバイル

メニュー

ログイン

競馬ニュース

福島記念はクレッシェンドラヴが1番人気に応えて重賞初制覇!

写真/小金井邦祥


第55回福島記念(G3、福島芝2000m、晴・良)は、内田騎手騎乗のクレッシェンドラヴ(牡5、美・林)が単勝1番人気に応えて差し切り勝ちを収めた。

バラッとしたスタートで、アドマイヤジャスタ、マイネルサージュが出遅れて後方から。3番人気レッドローゼスも後方に控えた。ハナはリリックドラマが立ち、アロハリリー、カンタービレといった牝馬勢がこれに続く。ステイフーリッシュは馬群の中ほどに控え、クレッシェンドラヴは中団外目、2番人気ミッキースワローは後方から進める形となった。

リリックドラマが先頭で勝負所を迎え、ウインイクシード、マクリ気味に進出したステイフーリッシュが早めに前に並びかけ、クレッシェンドラヴ、ミッキースワローもその直後まで押し上げたところで直線を向いた。

直線では一旦ウインイクシードが抜け出しかけたが、外からステイフーリッシュ、クレッシェンドラヴがジリジリと差を詰め、直線半ばでクレッシェンドラヴが先頭に立つと、食い下がるステイフーリッシュを振り切って先頭でゴールを駆け抜けた。

2着はステイフーリッシュ、3着はミッキースワローが差し込んだ。レッドローゼスは差を詰めたものの5着まで。

クレッシェンドラヴは、管理する林調教師とともにJRA重賞初制覇となった。

【クレッシェンドラヴ・内田騎手の話】
毎回福島のレースになるとスタートが良くなくて、後ろからの競馬になってしまうのですが、最近のレースでは馬がムキになって走らなくなってきたので、中団くらいにつけたいと思っていました。思った通り中団につけられたので、良かったと思います。3コーナーからいい手応えで4コーナーまで回ってきてくれたので、あとは頑張ってくれ、と祈りながら乗っていました。クレッシェンドラヴに感謝したいと思いますし、1番人気に応えられて良かったです。

【全着順】
1着クレッシェンドラヴ(1.59.5)
2着ステイフーリッシュ(1馬身1/4)
3着ミッキースワロー(クビ)
4着ウインイクシード(1馬身1/4)
5着レッドローゼス(クビ)
6着デンコウアンジュ(3/4)
7着カンタービレ(クビ)
8着メートルダール(クビ)
9着マイネルサージュ(クビ)
10着ルミナスウォリアー(1馬身1/4)
11着リリックドラマ(アタマ)
12着アドマイヤジャスタ(1馬身1/4)
13着フローレスマジック(アタマ)
14着トーセンガーネット(3/4)
15着アロハリリー(2馬身)
16着マイネルファンロン(アタマ)

※結果・払戻情報は主催者発表のものと必ずご照合ください。

TOPページに戻る