独自視点で穴馬推奨!競馬予想支援情報【サラブレモバイル】

サラブレモバイル

メニュー

ログイン


今年の目標は、「期待に応えること」
2013.2.7
✉️応援、質問メッセージを送る

西塚信人助手(以下西) いま本場で乗ることが多いということは、関東ならばノリさんや蛯名さん、あるいは内田さん、関西ならば武豊さんや岩田さん、あるいは福永さんとかと一緒に乗るわけだけど、やっぱりカード持ってるわ、と思うんだ。

田辺裕信騎手(以下田) そう、どうやって封鎖するか、となるわけですよ。

[西]うははは。やはり、使ってくる呪文の数が多いわけだよね。

[田]数の多さもそうなんですけど、ノリさんが詰まったら詰まったで仕方がないという乗り方をするときがあるんですよ。それに付いていって失敗することは多々あります。

[西]あっ、そう。

[田]付いて行ったら、詰まってしまって何もできない~、となるわけですよ。

[西]うははは。

[田]性格も出るように思いますよ。蛯名さんは、しっかりとしているというか、進路の取り方は理想でしょうね。もし人気を背負っていたら、そう乗りたいと思いますよ。でも、それをノリさんのような思い切りの良さで、理想の運びをした馬に勝つことができるときがあるわけですよね。思い切りの良さが爆発力を生むんですけど、裏返すとそこには前が詰まるというか、開かない可能性もあるということになるわけですよ。

[西]本場開催は、最後の最後までハンデ戦のようなシーソーゲームになったりしますよね。

[田]直線が長いですから(笑)。

[西]坂もあるんじゃないの。

[田]そうかもしれません。乗っていてはそこまで感じませんが、止まりますからね。

[西]中山は最後変わるよね。

[田]だから中山の方が面白かったりするんですよ。

[西]ローカル的な要素は東京よりも中山の方が強いからね。もし田辺が120勝とかするようになったら、逆に「中山は紛れるから嫌だ」とか言うようになるのかね。

[田]東京である程度、先行力があって、力がある馬が来ますよ。そこの2、3着が狙い目だったりするんですけどね。もっと坂を急にしたりしてくれたら面白いかも。

[西]そうすれば少しは紛れが生まれるかもしれないね。

[田]坂路みたいな勾配にしたら、それはそれで面白いかもしれません。

[二人] うははは。

[西]中京は坂ができたからね。

[田]あっ、そうか。

[西]えっ、新しい中京は乗っていないの。

[田]そうだ。慶太(鈴木騎手)は乗ったのに、俺はまだなんですよ。

[西]駄目だね(笑)。でも、すっかり本場の騎手になったよね。

[田]近くて良いですよ。

[西]おい、そこか(笑)。

[田]でも、おかげさまでローカルに戻らずに、1年間騎乗することができました。

[西]行ったり来たりしている人もいますからね。でも、面白かったりする?

[田]面白いですし、とても良い刺激を受けます。

[西]上の人たちって上手いでしょう。

[田]そりゃ、上手いですよ。ただ、その壁を超えると日本では一番上ということになるわけですからね。簡単には超えられるとは思いません。でも、そこを超えないといけないわけですから、隙を突いていくしかないんですよね。とは言っても、勝ち抜いてきたわけですから、上手いですし、それだけの力がありますよ。

[西]なるほど。

[田]技術面以外でも、競馬は一人でするわけではないんです。バックアップしてくれる人たちがいて初めて成り立つもの。馬主さんや調教師の方たちの力は必要不可欠なんですよ。そういう全部を含めて実力ですので、決して簡単ではありません。でも、超えないといけないんですよ。

[西]いやぁ、深いね。田辺の発言とはとても思えません(笑)。そういう意味では、本場での53勝は上出来でしょう。

[田]ブッチャけますけど、88勝は無理だと思いました。50勝できれば良いと思っていたんですよ。

[西]後半勝っていただけに、夏の1ヶ月半は大きかったかもしれないよね。

[田]まあ、でも新潟にいたとしても88勝は超えられなかったと思います。一昨年のラッキーがなかったなかで50勝を超えられたのは良かったですよ。

[西]ローカルに戻りたいと思ったりする?

[田]いやぁ、丸山が良い雰囲気を出すんですよ。

[西]うははは。

[田]アットホームな雰囲気が良いとか言ってるんですよ(笑)。

[西]でも、本場に定着して良かったよ。

[田]中舘さんに、本場にいくタイミングはいましかないぞって、何回も言われたなぁ。駄目だったら、戻ってきて乗れるんだからとも言われました。

[西]いつ頃言われたの。

[田]一昨年の夏かな。中舘先輩の教えを守って頑張っていきますよ。

[西]中舘先輩にね(笑)。

[田]俺自身もそうだけど、競馬学校を卒業するとき、目標とする騎手を挙げているけど、騎手になって学ぶ騎手とは違うと思います。五十嵐は中舘さんって言っているんですけど、何を学ぶか、何を目標にするか、何を盗むかという部分が大事なんですよね。勝つために何をするべきなのか、何をしなければいけないのか。教えてはくれませんけど、近くに中舘さんがいたお陰で間違いなく勉強になりましたよ。

[西]同じ競馬場でよく乗っていたからね。そろそろ時間なんですけど、今年の目標を聞かせてください。

[田]何だろう……。

[西]じゃあ、決めてあげる。尾関厩舎で勝つというのはどう。

[田]うーん、期待に応えられるように、ということかな。1年間無事に乗り続けるという大前提はあるんですけど、期待に応える騎乗ができるように頑張ります。そういう馬に乗せていただけるようになってきているので、そういう思いが強くなっているんですよね。

[西]そうだね。厩舎の期待馬に乗る機会が増えているよね。

[田]その期待に応えたいですよね。

[西]あとは、53勝を超える勝ち星と、一昨年の重賞3勝を目指しますか。

[田]それも良いけど、1年間無事に乗り続けて、期待に応えられるような騎乗ができるように頑張りますということで。

[西]では、そういうことで今年も頑張ってください。今日はありがとうございました。

[田]こちらこそ。いやぁ、食べ過ぎた。減量しなきゃ。

[西]うははは。


※田辺騎手との対談は今回で終了です。次回(2月21日更新予定)は募集中の「西塚助手への指令」をお送りします。「指令」は、まだまだ募集中ですので、上部リンクからお送り下さい!