独自視点で穴馬推奨!競馬予想支援情報【サラブレモバイル】

サラブレモバイル

メニュー

ログイン


12月28日の開催は、まだ違和感を感じてしまいました
2018.1.11
✉️応援、質問メッセージを送る

新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

皆さん、年末年始はいかがだったでしょうか。自分はというと、昨年は28日まで競馬がありましたので、例年にも増してお正月気分を味わうこともなく、仕事に励んでおります。

その12月28日開催、皆さんはどう感じたでしょうか。

僕個人としては、有馬記念の日も、28日も競馬に行っていました。そこで感じたのは、やはり1年は有馬記念で終わりというのが良いかもなぁ、と思ったんですよ。

以前、ローカルを減らして3日連続開催を増やすことについては、競馬の盛り上がりの面では良いことだと思う、という話をしましたね。でも、年末に1日だけ開催を行うことについては、少し話が違ってきます。

厩舎関係者に話を聞いても、1年の締めくくりは有馬記念という感覚がやはりあって、キタサンブラックが勝って1年が終わりで良かったんじゃないか、という雰囲気があったように感じたんですよ。

我々厩舎関係者は、元旦以外は調教を行っていますから、28日に競馬があっても特に影響はないと言えばないんです。ですから我々にとっては気分的な部分の話だけになってしまいますが、それでも12月28日開催については思うところがあったんですよね。

逆に28日に有馬記念というのも選択肢なんじゃないかとも思いましたが、28日は仕事納めという方が多いので、それはそれで問題が大きそうですね。

もうひとつ、28日開催自体の話ではないのですが、今年の結果を見て、朝日杯FSからホープフルSに参戦できるローテーションがあっても良いんじゃないか、とは思いました。

いまは中1週と半分という感じですけど、もう少し間隔があれば、無理なく両方に参戦できます。それぞれのレースで1勝馬が多かったわけですから、それもありなんじゃないかと。

朝日杯FSを勝った馬は使ってこないかもしれませんけど、3着、4着馬あたりが参戦してくると、さらに面白くなるんじゃないでしょうか。

いずれにしても、28日の売り上げも良かったということですし、翌日に行われた東京大賞典への影響も、売り上げ面ではなかったと聞いています。ですから、競馬界にとっては28日に開催して良かったということなんだろうと思います。何より、それだけファンの方々が馬券を購入してくださったということですから。

そして、今年も同じように12月28日に開催が行われます。28日にヤングジョッキーズシリーズがあって、ホープフルSが締めというのも、何年かすれば慣れるのかもしれません。

かつて、スプリンターズS有馬記念の前の週に行われていました。それが4回中山最終日に行われるようになって、今年で19年目になります。自分などはいまだに慣れないというか、違和感を覚えたりもするんですけど、何とも感じない人もいるはずです。

そうやって、良い形を求めて試行錯誤するのは、決して悪いことはでないとも思うんですよ。

一方で、ファンの方々はどう感じているでしょうか。もしかしたら、我々では気づけないメリットやデメリットがあるかもしれません。

賛成、反対、どちらのご意見もお待ちしていますので、よろしくお願いいたします。

※西塚助手への質問、「指令」も募集中。競馬に関する質問、素朴な疑問をお送り下さい! 「こんな人と対談してほしい」などのリクエストも歓迎です!