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クラシックの優先出走権を、牡牝統一する必要はないのでは?
2018.4.25
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先週、オークスに向けたトライアルとして、フローラSが行われました。このフローラS、昨年までは3着馬までにオークスへの優先出走権が与えられてきましたが、今年からは2着馬までということになりました。

またそれに併せて、クラシック第一弾の桜花賞の上位馬にもオークスの優先出走権が与えられていて、これが昨年までは4着馬までだったのが、5着馬までに変更されました。

恐らく、このふたつの変更は関係性があると思います。ただ、個人的にはこの変更はどうなんだろう、と思うんです。

牡馬路線も、皐月賞の5着馬までと青葉賞の2着馬までというルールに変わりました。牝馬もこれに合わせたのでしょうが、僕たち現場の感覚としては、桜花賞からオークスと、皐月賞からダービーが同じかと言われれば、必ずしもそうではないんじゃないかと思うんです。

その理由として、桜花賞の上位馬がオークスではなく、同じ距離のNHKマイルCに向かう場合があるからです。両方を制したラインクラフトのような馬もいますね。

牡馬もNHKマイルCに向かう馬はいますが、ほとんどはダービーに向かう馬が多いと思います。

ですから、僕自身としては、桜花賞の上位馬はオークスではなく、むしろNHKマイルCの優先出走権が与えられても良いのでは、という印象さえあります。もしくは、牡牝ともにどちらかを選べるのでもいいかもしれません。

また、オークスでは距離が2400mに延びるわけですから、マイルの桜花賞よりも、本番の距離に近い2000mのフローラS組により大きなチャンスが与えられるルールでいいのではないでしょうか。

つまり、すべて牡馬と牝馬の条件を同じにすることはないと思うんです。桜花賞は4着まで、フローラSは3着まで、ということでも良いのでは、と。

ちなみに、過去のオークスでみると、フローラS3着馬が好走する例も意外とあるんですよね。最近だとピュアブリーゼ(11年オークス2着)がいます。

クラシックレースの重みということで言えば、桜花賞からオークスへ向かうべき、という意見もあるでしょう。また、ニュージーランドTアーリントンCというトライアルからNHKマイルCへ、という路線が整備されましたから、あくまで路線別に進むべき、ということなのかもしれません。

でも、桜花賞皐月賞の3、4着あたりで賞金を加算できず、マイルに適性のある馬がNHKマイルCに出られるとしたら、皆さんどうでしょうか。メンバーのレベルも上がって盛り上がると思いませんか。

そして、オークスでは桜花賞組に対して、より本番に近い距離を走っているフローラS組が多く出てくるという図式は、より盛り上がるんじゃないかと。

この変更、ご存じなかった方もいらっしゃるかもしれませんが、皆さんどう思うでしょうか?

最後になりますが、先週もミッキーバード(土曜東京6R)で勝つことができました。この日は東京に臨場していて、勝った後に(横山)ノリさんに「ありがとうございます」と言うと、「暑くなっているから、たくさん水を飲ませてあげろよ」と言われました(笑)。

結果に一喜一憂せず、とにかくできることを頑張っていきますので、引き続き応援をよろしくお願いいたします。

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