独自視点で穴馬推奨!競馬予想支援情報【サラブレモバイル】

サラブレモバイル

メニュー

ログイン

ドバイターフの考え方

今年の「2018ドバイワールドカップデー」の各レースには、日本馬は計14頭が出走しているが、その中でも、ドバイターフはG1馬4頭を含む最多の5頭(ヴィブロスクロコスミアディアドラネオリアリズムリアルスティール)が顔を揃えた。

過去5年のドバイターフを振り返ると、日本馬は13年と15年は不在だったが、出走馬がいた14年(①着ジャスタウェイ、⑥着ロゴタイプ、⑦着トウケイヘイロー)、16年(①着リアルスティール)、17年(①着ヴィブロス)はいずれも勝ち馬が出ている。今年は5頭もいれば、また日本馬の中から勝ち馬が出ても不思議ない状況だが、どうだろうか。

過去5年では、前走は同年で③着以内だった馬はいずれも連対していて、5年中4年で勝利している。昨年はヴィブロス中山記念⑤着から巻き返して優勝していたが、実はこれはレアケースで、前走は同年で③着以内に好走していることが望ましい。

今年、前走は同年で③着以内なのは前哨戦のジェベルハッタで①②③着だったブレアハウスベンバトルジャヌービモンジュー賞②着のトレスフリュオースザビールマイル②着のチャンピオンシップとなる。

昨年優勝したヴィブロスは前年の秋華賞を制していたが、芝G1で①着のある馬は過去5年すべてで連対しているから、実績面で評価を上げるならこの該当馬がいいだろう。

今年、芝G1で①着があるのは日本馬だとヴィブロスディアドラネオリアリズムリアルスティール、外国馬だとブレアハウスとなる。

年齢と血統については、4~6歳で父サンデー系父デインヒル系が過去5年すべてで馬券圏内入りしているから、今年も該当馬のヴィブロスクロコスミアディアドラトレスフリュオースリアルスティールは注目だろう。

以上の3点をドバイターフの好走共通項として扱い、該当馬を整理すると次のようになる。

[1]前走は同年で③着以内(該当馬は過去5年すべてで連対、5年中4年で勝利)

[2]芝G1で①着あり(該当馬は過去5年すべてで連対)

[3]4~6歳の父サンデー系か父デインヒル系(該当馬は過去5年すべてで馬券圏内)

馬名 [1] [2] [3]
1 チャンピオンシップ    
2 ネオリアリズム    
3 プロミシングラン      
4 トレスフリュオース  
5 ベンバトル    
6 ジャヌービ    
7 ヴィブロス  
8 リアルスティール  
9 モナークスグレン      
10 ウォーディクリー      
11 クロコスミア    
12 ランカスターボンバー      
13 ディアドラ  
14 レシュラー      
15 ブレアハウス  

複数に該当したのはヴィブロスディアドラトレスフリュオースブレアハウスリアルスティールで、すべてに該当した馬は不在だった。

史上初の連覇を狙うヴィブロスは昨年と同じく中山記念をステップにして臨んだきたが、今年は昨年(⑤着)よりも着順を落とす結果(⑧着)だった。ただ、走破時計1分48秒1も勝ち馬との着差0秒5差も昨年より0秒2差遅いだけで、斤量が54→56kgと2kg増えていたことを考えれば、内容的にはほぼ変わらないレベルと考えてもいいだろう。

ヴィブロス内田騎手以外のコンビだと②①①②①①②⑤着とほぼ崩れておらず、C.デムーロ騎手とは新馬戦で②着と好走歴もある。左回りの芝1800mは①②着で、コース替わりもプラスだろうし、ゲート番号7番からスムーズに馬群を捌ければ2年連続の好走が見られても良さそう。

リアルスティールは昨年、鼻出血を発症して出走を取り止めとなったが、一昨年の勝ち馬で、左回りの芝1800mは3戦3勝と負けなし。その勝利の中には7ヵ月ぶりで臨んだ昨年の毎日王冠も含まれているから、天皇賞・秋(④着)以来の5ヵ月ぶりでも仕上がっていれば好勝負も可能だろう。鞍上は予定していたデットーリ騎手からバルザローナ騎手に替わったが、いずれにせよ、外国人騎手とは①②⑤①④着と悪くない。

ディアドラも外国人騎手とは②④③③②①着と好相性で、ルメール騎手とは昨年の秋華賞を制して1戦1勝だから、この乗り替わりは好材料のはず。近2走は⑫⑥着だが、2走前のエリザベス女王杯は後方から進めてスローペースとなり、前走の京都記念は休み明けで過去最多体重(8kg増で500kg)だった。芝1800mは1戦1勝で、休み明け2戦目は③①着と好成績だし、馬体が締まって流れに乗れれば一変の余地もありそう。

ブレアハウスは前走のジェベルハッタで差し切りを決め、重賞初挑戦でG1制覇を果たした。後方内で脚を溜め、直線で内を突く競馬がハマった感もあるが、同年のジェベルハッタ勝ち馬は過去5年中3年で馬券圏内入りしているから、マークは必要だろう。今回はドイル騎手からビュイック騎手に乗り替わりとなるが、ビュイック騎手とは[2.2.0.1]と好成績を収めている。あとは外枠替わり(ゲート番号3→15番)でどう立ち回るか。

トレスフリュオースはジオフラ(13年③着)、ダンク(14年③着)と同じダンシリ産駒で、前走が同年のモンジュー賞で連対というのはソロウ(15年①着)と同じ。デビューから①①①①②④②着と安定しているが、1600mを超える距離も11頭立て以上のレースも初となる。前走は道中で行きたがる面も見せていたし、1F延長での頭数増でスムーズな競馬ができるか。

一方、好走共通項にひとつ該当した馬をピックアップしておくとクロコスミアジャヌービチャンピオンシップネオリアリズムベンバトルとなる。

ネオリアリズムは芝G1で[1.0.2.2]で、モレイラ騎手とのコンビだと①③着。折り合いがポイントの馬で、実績ある鞍上で臨めるのはプラスのはず。昨年の中山記念ではヴィブロスリアルスティールを下して勝利していて、能力はここでも上位だろう。

ネオリアリズムは休み明けで[2.0.1.3]と好走歴があり、3ヵ月半ぶりはクリアできても良さそうだし、東京芝で3勝していて、コース替わりにも対応可能のはず。すべて香港ながら海外遠征の経験が三度もあるし、初のドバイ遠征でも力を発揮できればチャンスがありそう。

クロコスミアは昨秋のエリザベス女王杯で2番手から粘ってクビ差②着と好走し、ヴィブロスに先着していたが、前走の京都記念(⑧着)は掛かり気味に逃げて失速していたから、折り合いを考えると距離短縮はプラスのはず。U型コースの芝1800mは②①着で、左回りに限れば1戦1勝(17年府中牝馬S)。コース替わりは悪くなさそうだが、牡馬相手の重賞は③⑧着。今回は初の海外遠征で力を発揮できるかもポイントでは。

ベンバトルジャヌービジェベルハッタの②③着馬で、勝ったブレアハウスとは0秒1差と小差だった。特に、ベンバトルは外枠で出遅れ、外、外を回るロスがあったことを考えると、負けて強しの内容と言えるし、内枠替わり(ゲート番号10→5番)は好材料のはず。

ベンバトルは昨年の英ダービー“キングジョージ”で強敵相手にいずれも⑤着と健闘していた馬で、芝1800~2000mは②①①①②着と連対を外していない。メイダンの芝1800mで①①②着というコース巧者でもあり、ロスなく立ち回れればチャンスがあっても良さそう。マーフィー騎手とは⑤①⑤①①②着と相性も良い。

チャンピオンシップはG2で⑭⑩①①着と実績を残していて、前走のザビールマイルは①着ジャヌービと0秒1差の②着だったから、ジェベルハッタの上位馬と大きな力差はなさそう。芝1800mは昨年1月のシングスピールS(メイダン芝1800m)②着があるのみで、6勝は芝1600m以下。芝1800mでG1初挑戦となる今回はどこまで食い込めるか。

レーティングのの最上位は119のネオリアリズムで、それに続くのが117のヴィブロスリアルスティールランカスターボンバーとなる。

ランカスターボンバーは上記した好走共通項にいずれも非該当だったものの、芝G1で[0.5.0.6]と実績があり、メイダン芝1800mで行われた過去8年で[2.1.1.4]と好成績を残すムーア騎手が手綱を取る点でも侮れない感じ。ただ、1600mを超える距離も休み明けもUAEダービー(メイダン・ダート1900m)での④着があるのみ(今回は3ヵ月半ぶり)。過去5年、前走が④着以下だった外国馬は1頭も馬券に絡んでいない点も気になる材料。

モナークスグレンも上記した好走共通項にいずれも非該当だったものの、英・ゴスデン厩舎デットーリ騎手騎乗というのはエネイブルと同じ。去勢後は②①①着と軌道に乗り、前走のダーレークラブS(G3)で差し切りを決めて重賞初制覇を果たした。5ヵ月半ぶりでのG1初挑戦というのは厳しい条件だが、①①④①着と好相性のデットーリ騎手が継続騎乗するのは不気味だ。

なお、ゲート番号が9番より外枠の馬は6年連続で連対中となっている。今年、馬番9番より外枠に入ったのはモナークスグレンウォーディクリークロコスミアランカスターボンバーディアドラレシュラーブレアハウスで、この中から好走馬が出ても不思議なさそう。

まとめると、今年も近年の成績が示す通り、日本馬が優勢と見て、「◎」はリアルスティール、「○」はヴィブロス、「▲」はネオリアリズム。「△」はジェベルハッタ組のベンバトルブレアハウスと、条件的には良さそうな日本馬のディアドラ

穴ぐさ的存在の「★」としては、上表で複数に該当したうちの1頭トレスフリュオースジェベルハッタ③着馬で、過去8年で[0.4.1.8]と好走馬を多数送り出しているM.デコック厩舎ジャヌービ、上昇中の勢いとデットーリ騎手の手腕に期待してモナークスグレンを挙げたい。

◎リアルスティール
○ヴィブロス
▲ネオリアリズム
△ベンバトル
△ディアドラ
△ブレアハウス
★トレスフリュオース
★ジャヌービ
★モナークスグレン


※ドバイ国際競走は『馬番』と『ゲート番』は同じとなります。