独自視点で穴馬推奨!競馬予想支援情報【サラブレモバイル】

サラブレモバイル

メニュー

ログイン

大阪杯はG1馬たちの争いになりそう!?

今週のWIN5対象レースは以下の通り。

4月2日(日)
レース名 場所
距離
条件
重量
頭数
阪神9R
御堂筋S
阪神
芝2400
1600万
ハンデ
8
中山10R
伏竜S
中山
ダ1800
3歳OP
別定
10
阪神10R
マーガレットS
阪神
芝1400
3歳OP
別定
8
中山11R
船橋市市制施行80周年記念
中山
芝1200
1600万
定量
16
阪神11R
大阪杯
阪神
芝2000
G1
定量
14

「コース勝ち馬」とは、そのレースが開催されるコースで勝利実績がある馬です。馬名の後ろのカッコ数字はそのコースで2勝以上挙げている馬の勝利数です。
「降級馬」とは、前走が現級勝ちか、前走が現級より上のクラス(3歳OPを除く)で走っていた馬のこととします。


【御堂筋S】
過去5年の御堂筋S(すべて定量戦で2~3月開催)では

1~2人気3勝(1人気3勝)
3~5人気1勝
6~9人気1勝
10~人気0勝

前走が5番人気以内で④着以内(勝ち馬すべて該当)
アルター、サラトガスピリット、サンタフェチーフ

<コース勝ち馬>
アルター、エイシンハドソン、ノーブルマーズ

【伏竜S】
過去5年の伏竜Sでは

1~2人気3勝(1人気3勝)
3~5人気1勝
6~9人気1勝
10~人気0勝

前走が500万勝ちの関西馬か、前走がヒヤシンスS(勝ち馬すべて該当)
ノーブルサターン、ハイパーノヴァ、リヴェルディ

<コース勝ち馬>
ハイパーノヴァ、リゾネーター

【マーガレットS】
過去5年のマーガレットSでは

1~2人気2勝(1人気1勝)
3~5人気1勝
6~9人気2勝
10~人気0勝

前走が芝で⑤着以内(勝ち馬すべて該当)
エスケークラウン、ファンタジステラ、ラプソディーア

<コース勝ち馬>
ファンタジステラ、ラプソディーア

【船橋市市制施行80周年記念】
同条件で行われた、過去5年の船橋Sでは

1~2人気1勝(1人気0勝)
3~5人気4勝
6~9人気0勝
10~人気0勝

近2走以内に芝1200mで4番人気以内で⑤着以内あり(勝ち馬すべて該当)
アルティマブラッド、アレスバローズ、イオラニ、オーヴィレール、シゲルノコギリザメ、ダイワダッチェス、ナイトフォックス

父か母父がサンデー系グレイソヴリン系(勝ち馬すべて該当)
アルティマブラッド、アルマエルナト、アレスバローズ、デンコウウノ、ナイトフォックス、ニシノラディアント、フルールシチー、マレボプール

ふたつの条件に該当したのはアルティマブラッド、アレスバローズ、ナイトフォックス

<コース勝ち馬>
アルティマブラッド、アルマエルナト(3)、イオラニ、シゲルノコギリザメ、デンコウウノ、プレイズエターナル、マレボプール

【大阪杯】
過去10年の大阪杯では

1~2人気6勝(1人気4勝)
3~5人気2勝
6~9人気2勝
10~人気0勝

前走がG1で⑥着以内か、前走が芝1800~2200mのOPで③着以内の関西馬(勝ち馬すべて該当)
キタサンブラック、スズカデヴィアス、マカヒキ、ヤマカツエース、ロードヴァンドール

父がサンデー系ノーザンダンサー系(勝ち馬すべて該当)
アングライフェン、アンビシャス、キタサンブラック、サトノクラウン、ステファノス、ディサイファ、マカヒキ、マルターズアポジー、モンドインテロ、ロードヴァンドール

両方に該当したのはキタサンブラック、マカヒキ、ロードヴァンドール

<コース勝ち馬>
アンビシャス、ロードヴァンドール

先週のWIN5はWIN0……。中山ではふた桁人気の馬が2勝(常総S、マーチS)するなど荒れ気味で、完全に噛み合いませんでした……。この2戦はハンデ戦で、やはりこの条件は怖いですね。皆さんからいただいた予想に、目立った的中はありませんでした。

インケツ堀さん
「骨っぽいメンバーが揃った大阪杯に完熟の域に入ったキタサンブラック登場ですが、馬券には必ず絡んでくれる賢い馬です。ポン駆けも利いて若干の距離不足はこのレース6度勝利のレジェンド豊さんがVロードを切り拓く! 1番枠なら激アツ必至!」

ピザのカレーさん
「先週の常総Sはパワースラッガー本命でしたが、ゴール前で差されてしまい…。11Rもそうですが、中山には魔物がいたってことで(^^;。さてG1馬が集まる大阪杯ですが、宝塚記念のように初載冠の馬になる気が。とはいえディープ産駒は無視できないので、音無厩舎のアンビシャスで。福永騎手との新コンビに期待します」

オグリインパクトさん
「大阪杯はこのレースを目標する馬が出ることで、過去のレース傾向はすべてが違ってくると見ます。キタサンブラックは阪神実績があり、パワーアップしてる今なら狙えます」

グロリアファーム・代表さん
「初コースは海外を含めて負けなしのマカヒキに期待します。意外にも今回が初めての阪神コースということで、初物好きなダービー馬の復活を楽しみにしてます。例年の大阪杯は、パンパン馬場だと瞬発力勝負になるので、この馬にうってつけだと思います。多少渋っても、フランスの馬場を克服してるので、問題はないかと」

ありがとうございました。

平地G1のうち、近年に新設あるいは昇格した初年の勝ち馬の人気を選べてみると、ヴィクトリアマイル(06年新設)は2番人気、チャンピオンズC(ジャパンCダート、00年新設)は4番人気、フェブラリーS(97年昇格)は6番人気、高松宮記念(96年昇格)は3番人気、NHKマイルC(96年新設)は4番人気、秋華賞(96年新設)は5番人気馬が勝っていて、1番人気馬が勝ったのは90年に昇格したスプリンターズSまで遡ります大阪杯は人気がどうなるのか、注目かも?

次回は桜花賞の見解を中心にお待ちします。よろしくお願いします!

メッセージ、予想はこちらからお送りください。予想は馬名だけでも、理由を書いていただいてもOK。見事人気薄の勝ち馬、勝ち馬を1頭に絞って予想された方は、次回の更新で発表させていただきます。