月額課金会員が利用できる
主なコンテンツ
【穴ぐさ】は『サラブレモバイル』が独自の視点で推奨する穴馬のこと。ひとつのレースにつき最大3頭の【穴ぐさ】を、レース当日の朝に発表しています(対象はJRA。【穴ぐさ】が存在しないレースもあります)。
【穴ぐさ】A評価だった理由は?
10月26日~27日の穴ぐさは[4.9.6.93](複勝率17.0%)でした。天皇賞・秋で【A】評価のタスティエーラが9番人気で②着に激走してくれました。馬券を獲ったみなさん、おめでとうございました!
天皇賞・秋の穴ぐさは、【A】評価がタスティエーラ、【B】評価がダノンベルーガ、【C】評価がマテンロウスカイでしたが、ダノンベルーガに騎乗予定だったC.デムーロ騎手がレース当日(27日)の6Rまでに騎乗機会5連勝を記録していたこともあって、ダノンベルーガの単勝人気がどんどん上がっていったんですよね。
最終的にダノンベルーガは5番人気で、タスティエーラは馬体重が18kg増(506kg)だったことも関係してか、9番人気(単勝53.8倍)でした。内心では、さすがにこの人気はないでしょう、と思っていました。
タスティエーラの「穴ぐさコメント」は、内容がちょっと伝わりづらかったか、と感じていました。せっかくなので、ここで解説しますね。
まず、1行目(赤線)は、タスティエーラが東京芝で好位から速い上がりを計時していることを記しました。今年の天皇賞・秋はハイペースが考えづらかったですし、近年の勝ち馬はイクイノックスを除くと、優勝馬の多くが4角6番手以内から速い上がりで押し切ってました。今年もそれに該当する馬に向くと考えていて、実際にダービーを好位(4角4番手)から速い上がりで押し切った実績があったタスティエーラには、それを再現する資質があると感じていました。
好位を取るにはスタートが重要で、ベターなのはゲートが後入れになる偶数馬番だと考えていました。タスティエーラ自身、偶数馬番での成績が良く、今回は好位を取りやすそうな内目の枠(3枠4番)であることを記したのが3行目(青線)です。タスティエーラの近4走(②⑥⑪⑦着)は奇数馬番でした。
2行目(緑線)では距離適性について触れました。タスティエーラはダービー①着、菊花賞②着の実績があるので、長距離向きに思っている人がいるかもしれないけれど、この牝系から天皇賞・秋の優勝馬が複数出ていて、スピードの問われる中距離がベストの可能性がありますよ、ということを伝えたつもりです。ちなみに、クラフティワイフの父はCrafty Prospectorで、同馬から2001年の天皇賞・秋の勝ち馬アグネスデジタルも出ています。
言うまでもないことだったかもしれませんが、堀厩舎の馬は東京芝の重賞で好走率が高く、4行目(黒線)でそのことを加えました。
タスティエーラはダービー馬で、東京芝のG1で実績があったので、ダノンベルーガやマテンロウスカイよりも高評価(【A】評価)としました。
実際のレースは、1000mの通過タイムが59秒9で、松山騎手がスタートを決めたタスティエーラは好位に位置していました。直線に入り、追われてから脚を伸ばして、タスティエーラ自身が計時した上がり3Fタイムは33秒4。完璧なレースぶりだったと感じましたが、上がり32秒5を使う馬が現れることまでは想像していませんでした。
直線でのドウデュースの末脚は、何度見返しても素晴らしいですね。個人的には、ホワイトストーンを本命にしていて、オグリキャップが優勝した1990年の有馬記念以来の清々しさを感じています(笑)。
写真:瀬戸口翔
予想は「レースそれぞれの特性分析が重要」ということをここで何度も記してきましたが、想像通りにことが運んだつもりでも、想像を超えることが起こります。それがまた競馬の楽しさ・素晴らしさでもあるので、今週末以降も、いろいろと想像を巡らせながら楽しみましょう。
各メインレースの主な出走馬について、【前走】、【コース】、【間隔】、【騎手】、【血統】など、様々なファクターで分析・解説しています。
各メインレースについて、過去の好走馬や血統などの傾向分析を行い、有力馬の好材料・不安材料をあぶり出すことで、馬券的なポイントを解説しています。
競馬月刊誌『サラブレ』の長寿連載企画「金満血統王国」の長老こと加藤栄氏と大臣こと斉藤雄一氏が、毎週の重賞をトーク形式で展望しています。
重賞のツボ
毎週のJRA重賞について、過去の結果を振り返り、前走条件、コース実績、血統、枠順、騎手、人気などに関する注目のデータをピックアップし、傾向を踏まえて優勝候補を抽出します。
血統バカ一代
各重賞の血統ポイントを見出しつつ、予想を展開します。好走する血統には距離・コース形状・馬場など様々な条件による偏りがレースごとにあり、月日の流れで変化も生じます。本コラムで“いま”の血統トレンドが把握できます。
発掘データ箱
G1を中心に重賞レースの過去データを深掘りし、優勝候補を導き出しています。人気や前走着順、血統のデータばかりでなく、継続して好走馬が出ている条件などを提示していて、軸馬・穴馬選びに役立ちます。
穴ぐさ長者への道
毎週の重賞レースにおける厳選穴馬情報【穴ぐさ】の相性や波乱期待度を、“穴ぐさ長者”こと藤山剣氏が深掘りデータから査定。また、重賞以外でも【穴ぐさ】と特に好相性なレースも、「特選レース」として毎週ピックアップして紹介・解説しています。
WIN5攻略情報
WIN5攻略法
WIN5対象の各レースについて、過去の同条件や類似した条件で行われたレースの傾向を分析し、そこから導き出した推奨馬をピックアップ。同条件で行われたレースの人気傾向も分かります。
WIN5で買いたい馬
編集部の「選者」3名が、その週のWIN5で買い目に推奨したい馬を各レース3頭前後順位付けしています。出走各馬について、当該競馬場の勝率上位5頭、騎乗予定騎手の同年の勝利数上位5名も明記しています。
ご利用ユーザー様の声
ご利用料金など
月額課金サービスのご利用料金
月額550円[税込]
※該当する月の1日~末日まで
※登録日が属する月については、登録日~末日まで(日割り計算は行いません)
ご利用可能な課金形態
クレジットカード、キャリア決済(ドコモ、au、ソフトバンク)
サラブレモバイルとは?
株式会社KADOKAWAが提供する競馬情報サイト。毎週末の出走馬について、好配当を獲るための独自の穴馬情報【穴ぐさ】や、各種データ、血統情報など様々なコンテンツを用意し、競馬ファンに有益な情報を配信しています。
各種コラム、競馬ニュース、さらには地方競馬、海外競馬の情報も取り扱っており、「エンターテインメントとしての競馬」の魅力を、幅広い競馬ファンにお楽しみ頂けるサービスを提供しています。
スマートフォン向けのサイトですが、タブレットやPCでのアクセスも可能です。