穴ぐさ長者への道
今週も三陸特別など穴ぐさが好成績な最終レースを狙い撃ち!
文/藤山剣
G1こそガチガチの人気決着で出番がなかった先週の穴ぐさですが、3クラあったOP特別では、いずれも連対馬を送り込みました。3クラとも、穴ぐさ以外の上位馬は人気どころだったので、このあたりを狙えたユーザーさんは、おいしい配当にありつけたのかも!?
今週も穴ぐさを駆使して、ひと儲け狙います!!
今週の特注穴ぐさデータ
このところ、最終レースに注目している当コーナーですが、改めて秋の東京最終のコース別データを出してみます。
先週の東京最終は土日ともダ1400mで、そちらも上々の成績でしたが、複勝率と複勝回収値はダ1600mがそれを上回る好成績。土曜日に該当レースがあるので、見過ごす手はないですね。
そして、今週から始まる福島の特別競走の穴ぐさ成績(コース別)も集計してみました。
芝2600mが上々の数値。しかも、このコースで最終レースが行われた場合、[0.0.2.4](複勝率33.3%)。2戦2好走ですから、さらに信頼度がアップします。
そんなデータを踏まえて、今週はこの2クラに注目!!
注目レース①
土曜 東京12R
2勝クラス
ダ1600mここは、春のユニコーンSで⑤着のクリーンスレイト、⑥着のサンライズウルスの3歳馬2頭から。
このユニコーンSで、勝ったスマッシャーは次走ジャパンダートダービーでタイム差なしの④着、③着のケイアイロベージは2勝クラスを勝ち3勝クラスでも③着、④着のルーチェドーロもOP特別④着と、次走以降、レベルの高い走りを披露しています(②着のサヴァはその後、未出走)。
上記の2頭はそこに続いていたわけですから、平場の2勝クラスなら結果を出してくれるはず。サンライズウルスはユニコーンS以来の競馬ですが、クリーンスレイトは前走2勝クラス②着と、すでにクラス通用の能力を証明済みでもあります。
馬券は、この2頭から穴ぐさへのワイドをまず本線(4400円をオッズに応じて配分)。そして、2頭軸で穴ぐさに流す3連複も各200円ずつ仕込みます。
買い目
◆ワイド(4400円を配分)
◆3連複軸2頭流し(各200円)
[軸]…サンライズウルス、クリーンスレイト
[相手]…穴ぐさ3頭
◆3連複軸2頭流し(各200円)
[軸]…サンライズウルス、クリーンスレイト
[相手]…穴ぐさ3頭
注目レース②
日曜 福島12R
三陸特別
2勝クラス 芝2600m ハンデ上で紹介したように、このコースの穴ぐさは上々の好走率で、それが最終レースならさらに期待が高まります。
ただ、メンバーを見てみると、現級で連続②着のダブルフラットが目立つ程度で、ハンデ戦でもあり絞りづらい感じ。前走ふた桁着順も2頭しかいないですしね。
なので、ここは以前試して感触が良かった「成績がいい騎手」を頼りに狙ってみます。
このレースに参戦している騎手で、先週までにJRAで25勝以上挙げているのは7名。騎乗馬は以下のとおり。
ヴァイザー(27勝・菱田裕二騎手)
ウォルフズハウル(76勝・吉田隼人騎手)
コーストライン(34勝・秋山稔樹騎手)
ダブルフラット(28勝・富田暁騎手)
マリノアズラ(34勝・丹内祐次騎手)
メイショウラツワン(43勝・西村淳也騎手)
ユメノサキ(27勝・木幡巧也騎手)
ローカルらしく、活きのいい若手が揃ってますね。馬券は、この7頭を1&2頭目欄、穴ぐさを3頭目欄に配置した3連複フォーメーションで。最大63点なので、1点あたり100円でいきます。
前述のダブルフラットなど、人気になりそうなところはおおむね入っているので、悪くない形になるんじゃないでしょうか。
買い目
◆3連複フォーメーション(各100円)
[軸]…ヴァイザー、ウォルフズハウル、コーストライン、ダブルフラット、マリノアズラ、メイショウラツワン、ユメノサキ
[相手]…穴ぐさ3頭
[軸]…ヴァイザー、ウォルフズハウル、コーストライン、ダブルフラット、マリノアズラ、メイショウラツワン、ユメノサキ
[相手]…穴ぐさ3頭
以上、今週はこの2クラで勝負します!! そして、先週の結果はこんな感じでした。
注目レース①
土曜 東京12R 2勝クラス
⇒的中なし
注目レース②
日曜 東京12R 河口湖特別
⇒的中なし
両レースとも穴ぐさが④着という惜しい結果。とくに土曜日の最終は、穴ぐさのシゲルヒラトリ(14番人気)が直線で猛然と追い上げるも、③着馬に半馬身及ばず…。前を交わせていれば的中で、脚色は完全に上回っていただけに、まさにあと一歩でした。
狙いは悪くなかったと思うので、そろそろいいところが入りそうな兆しはビンビンに感じています。勝負レース2クラとも、穴ぐさはハイアベレージなので、なんとかしてくれるはず。では、今週も穴ぐさ勢の奮闘にご期待ください!!