独自視点で穴馬推奨!競馬予想支援情報【サラブレモバイル】

サラブレモバイル

メニュー

ログイン

【2022年1月中旬】
新馬勝ち馬をペースで取捨する新基準! モーリス産駒の期待の中距離馬、王様の特注馬メモなど!


  CONTENTS

王国の住人
 王様  …田端到
 大臣  …斉藤雄一

金満血統王国WEBは隔週でのリリースを予定しています。
(※場合により変わることもあります)




第66回 有馬記念(G1) 
2021年12月26日 中山芝2500
着順 馬名 性齢 人気 父名
1着 エフフォーリア 牡3 1 エピファネイア
2着 ディープボンド 牡4 5 キズナ
3着 クロノジェネシス 牝5 2 バゴ
4着 ステラヴェローチェ 牡3 3 バゴ
5着 タイトルホルダー 牡3 4 ドゥラメンテ

 大臣  有馬記念エフフォーリアが勝利。前号(2021年12月下旬号)で王様が「来年以降はテイエムオペラオーみたいな存在になるんじゃないか」と言ってて、エフフォーリアに対する評価の高さ、ベタ褒めっぷりにちょっと驚いてたんですけど。

 王様  順当勝ちだよね。エピファネイア×ハーツクライのスタミナ配合でも、高速決着の天皇賞・秋であの強い相手に勝ったんだから、もう負けるところはないだろうと思ってた。「エフフォーリアは東京の上がり勝負がいちばん強い」と言ってる人もいたみたいだけど。

エフフォーリア 3代血統表
エピファネイア
2010 鹿毛
シンボリクリスエス
1999 黒鹿毛
Kris S.
Tee Kay
シーザリオ
2002 青毛
スペシャルウィーク
キロフプリミエール
ケイティーズ
ハート
2009 鹿毛
ハーツクライ
2001 鹿毛
サンデーサイレンス
アイリッシュダンス
ケイティーズ
ファースト
1987 鹿毛
Kris
Katies

 大臣  僕も、それを有馬記念でエフフォーリアを軽視する拠り所にしたんですが無謀でした。有馬記念はトリッキーなコースで行われるので、展開の紛れを期待して穴を狙ってもいいレースだと思ってるんですが、2021年の上位馬は逆らうべき人気馬ではなかったな、と。ちなみに馬券は、ディープボンドタイトルホルダーアカイイトモズベッロの馬連ボックスと、ディープボンドの単勝を買ってました。

 王様  俺はアサマノイタズラからの3連複と、エフフォーリアからの馬連という、ちょっとズルい買い方で当たった。ディープボンドを強く推せなかったのが心残り。これまで中山で二度走って不可解な負け方に見えたので、それが気になってしまった。ディープボンドは1年前に、サラブレ本誌(2021年1月号)の2020年有馬記念の展望で推奨したほどの馬だったのに(結果は不出走)。

 大臣  有力馬の中ではディープボンドの人気(5番人気)が低すぎましたよね。単勝だけでなく、馬連もこの馬から流すべきでした。エフフォーリアとの馬連が17.4倍もついたのを見て、無理やり捻るレースでもなかったなと反省しました。

 王様  クロノジェネシスの評価がポイントだったんじゃないか。「有馬記念と宝塚記念、グランプリを計4回勝った馬は過去1頭もいない」というコラムを書いたんだけど、それでも3着に来るんだから、やっぱり強い。2020年の有馬記念は1、2番人気のクロノジェネシスフィエールマンの間に11番人気のサラキアが挟まる結果だったけど、2021年も1、2番人気のエフフォーリアクロノジェネシスの間に5番人気のディープボンドが挟まった。

 大臣  有馬記念って人気馬同士のワンツーは少ないですよね。人気2頭の間に人気薄が挟まるという決着が結構ありますね。