独自視点で穴馬推奨!競馬予想支援情報【サラブレモバイル】

サラブレモバイル

メニュー

ログイン

【2022年4月下旬】
ダートの4歳上がり馬たちの評価、サトノアラジン産駒が強さを発揮する舞台など!


  CONTENTS

王国の住人
 王様  …田端到
 大臣  …斉藤雄一




第82回 皐月賞(G1) 
2022年4月17日(日) 中山芝2000
着順 馬名 性齢 人気 父名
1着 ジオグリフ 牡3 5 ドレフォン
2着 イクイノックス 牡3 3 キタサンブラック
3着 ドウデュース 牡3 1 ハーツクライ
4着 ダノンベルーガ 牡3 2 ハーツクライ
5着 アスクビクターモア 牡3 6 ディープインパクト

 大臣  王様の皐月賞当日の日刊スポーツの予想を見てビックリしました。水曜日の時点では、サトノヘリオスが本命だったのに「三連複はサトノヘリオスから。馬連はイクイノックスから」になっていて。

 王様  原稿を読めば、本命は実質、イクイノックスだなと分かってもらえたと思う(笑)。なるべく当日のシルシ変更はしないようにしてるので、買い目だけ変えた。

 大臣  土曜日の馬場を見てから予想を変更したんですか? 今年は皐月賞も桜花賞も馬場が大きく影響しましたもんね。

 王様  そう。馬場と枠順ね。

 大臣  ああ、そうですね。皐月賞は、てっきり内がきれいな高速馬場で行われると思って、内枠の先行馬を狙った予想をしていました。ところが、皐月賞前日の中山芝は、内がかなり荒れてきて、外を通った馬がよく伸びてたので、僕は事前の予想を完全に捨てました。

 王様  オッズも想定外だった。てっきりイクイノックスが1番人気かと思ってたら、単勝は3番人気、馬連は前日で5、6番目の人気だったから、それならこっちを本命にしよう、と。

 大臣  馬場を見る前は、イクイノックスは、さすがにこのローテ(2021年11月20日の東京スポーツ杯2歳S以来)は厳しいでしょと思ってたところに加えて、大外枠に入ったのを見て秒で消してしまった(笑)。

 王様  雨が降って高速馬場じゃなくなり、イクイノックスは外枠のほうが競馬をしやすいだろうと思った。

 大臣  結果、まさにそうでしたね。しかし、こういうローテで連対するとはなあ。参りました。

 王様  そうは言うけど、最近の皐月賞はホープフルSからぶっつけの馬が馬券になってるから、ノーザンファームの馬なら関係ないかなと思って。

 大臣  そう言われてみると、東京スポーツ杯2歳Sからのぶっつけって、ホープフルSからのぶっつけより1ヵ月伸びただけ。そんなに驚くことでもないのか。あと気になったのは、イクイノックスは小回りの経験もなかったですよね。

 王様  でも、イクイノックスの母シャトーブランシュは阪神小回りのマーメイドSの勝ち馬(2015年)。兄のヴァイスメテオールは福島小回りのラジオNIKKEI賞の勝ち馬(2021年)。だいぶ前(2021年9月中旬号)から、イクイノックスがホープフルSに出てくれば有力だと言ってたよね。

 王様  (キタサンブラック産駒は)小回りのスローの中距離で鋭い差し脚を使う、というのが現時点の姿だよね。(中略)当面はマクリの利くコースの中距離がいちばん得意そう。だから、小倉芝1800とか中山芝2000に合うと思う。(中略)イクイノックスが勝った新馬はペースも締まっていたから、大物だと思う。ホープフルSの有力馬じゃないかな。


 大臣  実は僕もその時に「キタサンブラック産駒は小回りの中距離向き」という話をしていました。実際、皐月賞でイクイノックスジオグリフ(父ドレフォン)の持ったまま楽な手応えで4角を回ってくる感じは、どう見ても小回り巧者の脚でしたね。

 王様  あの2頭の脚色の良さは抜けてたね。ジオグリフについては札幌2歳Sのとき(2021年9月中旬号)から大臣の評価が高かった。