独自視点で穴馬推奨!競馬予想支援情報【サラブレモバイル】

サラブレモバイル

メニュー

ログイン

穴ぐさ長者への道

今週の長者は発見した“素敵なデータ”を元に東京のダート戦を狙います!

文/藤山剣


目の付けどころは悪くなかったと思うんですが…。先週はこんな作戦でした。

【作戦&買い目】
●日曜日の東京11R安田記念で、アーモンドアイ&インディチャンプから穴ぐさへの3連複

的中なし

●日曜日の阪神12R1勝クラスで、オヌシナニモノとセカンドエフォートから穴ぐさへのワイド

的中なし

安田記念は、2頭軸が&着に入るも、勝ったグランアレグリアが3番人気では、どうしようもなし。穴ぐさのノームコアが、直線猛追し着に入っていたので、「頭がいなければ…」という結果ではありましたが、グランアレグリアは先に抜け出して後続に2馬身半差ですから、ケチのつけようのない完勝。声を出すタイミングもありませんでしたね。

そして、阪神最終は、軸馬で穴ぐさでもあったセカンドエフォート着、もう1頭の軸馬オヌシナニモノ着。軸馬も穴ぐさも馬券圏内に好走したにも関わらず、払い戻しなしという切ない結果に。こっちも「頭がいなければ…」というレースではありました。

だから、どちらも狙いは悪くなかったんです。これを続けていれば、いつか幸運が舞い降りてくると信じて…。

さて、今週は、G1シリーズが小休止で、重賞は東京でエプソムCと阪神でマーメイドS。この両重賞の比較では、やはり牝馬限定のハンデ戦ということで、マーメイドSのほうが波乱の可能性が高そう。

ただ、このところダート戦を毎週のように買う中で、ひとつ素敵なデータを発見! それを取っ掛かりとして、東京のダート戦を狙ってみようかな、と。そのデータがこちらです。

・東京ダ1300mのサウスヴィグラス産駒
(2019年以降)
[3.7.5.12] 複勝率55.6%

ダートにおけるサウスヴィグラス産駒の強さは言わずもがなですが、東京ダ1300mでは2019年以降、別格のハイパフォーマンスを記録しているんです。2018年までは複勝率30%前後なので、どんなきっかけがあったのかは判然としないものの、とにかくそういうことなので、事実を受け止めて、馬券に活用したいと思います。

今週の東京ダ1300mは3クラ。どのレースにもサウスヴィグラス産駒はエントリーしていますが、そのうちのひとつは未勝利戦(土曜日の3R)なので、残る土曜日の10R三浦特別(2勝クラス)、日曜日12R(1勝クラス)で勝負。

土曜日三浦特別は、サウスヴィグラス産駒が2頭。ティアップサンダーは、3走前にこのコースで着(15番人気)という実績あり。8歳馬の3ヵ月半ぶりですから人気はないでしょうが、この血統ですから一発があっても

もう1頭はレイテントロアーです。初のOPクラスとなった前走の端午Sは、序盤、ややもたつき加減で普段よりも位置取りが後ろになってしまい、そのままゴールに流れ込む形の着。2走前は、中山ダ1200mの良馬場で、先行して1分11秒0を記録しているように、スピードはある馬です。100m短縮で走りに活気が出れば

馬券はこの2頭から穴ぐさへのワイドで。

もう1本は、日曜日の東京12Rです。ここはサウスヴィグラス産駒アイムソーグレイトアストロブレイクカッチョエペペスマートエリスと4頭。ここは2頭に絞るのが難しいので、この4頭のうち、人気上位の2頭を軸馬にします。調子が良くないときは、あえて自分の考えを入れずに買うのも手ですね。

馬券は、その軸馬2頭から穴ぐさへのワイドで。

一部の東北地方以外は梅雨入りとなり、ここからしばらくはモヤっとした天気が続きます。梅雨がない北海道でも、日曜日は雨予報。まあ、降ると言って降らないことも多いので、現地の中継映像と馬場状態は、細かく確認したほうがよさそう。では、今週も頑張りましょう!!

2020年長者馬券の回収率44.4%


TOPページに戻る