穴ぐさ長者への道
G1谷間の今週は最終レースを狙ってみます!
文/藤山剣
どうも噛み合いません…。先週はこんな作戦でした。
【作戦&買い目】
●土曜日の東京10R三浦特別で、レイテントロアー、ティアップサンダーから穴ぐさへのワイド
的中なし
●日曜日の東京12R1勝クラスで、サウズヴィグラス産駒4頭のうち、人気上位のアストロブレイクとスマートエリスから穴ぐさへのワイド
的中なし
「東京ダート1300mのサウスヴィグラス産駒」を狙った2本勝負でしたが、1本目は穴ぐさが②着に激走するも軸馬が不発、2本目は軸馬が圧勝しながらも穴ぐさは⑤着まで。どうにもチグハグな結果となってしまいました…。
ちなみに、先週の東京ダ1300mのサウスヴィグラス産駒の成績はこんな感じ。
土曜4R未勝利
…③着
土曜10R三浦特別
…⑧⑪着
日曜12R1勝クラス
…①⑨⑬⑯着
土曜日の未勝利戦で、6番人気のアイアムスゴスギルが③着に健闘したときには、手応えを感じたんですがねぇ…。
なお、トータルでは[1.0.1.5]でしたが、上記のように3レースのうち2レースで馬券になっています。これは、作戦次第で有効活用できるんじゃないでしょうか。
「よし、今週こそ!」と思って土日のレースを見たら、ダ1300mは1クラも組まれておらず…。来週(6月27、28日)も、土曜日に未勝利が1クラあるだけなので、10月の開催まで待つしかないですかね。残念。
さて、今週もG1谷間週ということで、重賞はユニコーンSと函館スプリントSのG3・2本立て。ただ、メンバーを見るとどちらも有力どころが強そうで、荒れても少波乱程度ではないか、と。
というわけで、今週も最終レースを狙ってみます。
1本目は日曜日の阪神12R(2勝クラス・ダ1200m)。軸は2頭で、1頭目はフォーテです。前走の青竜Sは、ハナを切り最後までよく粘って⑦着。勝ったデュードヴァンとは0秒5差、③着のタガノビューティーとは0秒3差と、ユニコーンSでも人気になりそうな馬たちに食い下がっていました。今回は、古馬相手とはいえ、自己条件ですから、好勝負になるはず。ダ1200mは初めてでも、ダッシュがいいので前にはつけられそう。ここも粘り込みに期待です。
もう1頭はアッティーヴォです。近4走が、このクラスのダ1200mで③③③④着。この4戦のうち3戦で勝ち馬から0秒2以内と、僅差の勝負に持ち込んでいます。前目のポジションを確保して、末脚もしっかりというオールラウンダータイプ。コース経験も豊富なので、上位争いしてくれるはず。
馬券は、この2頭から穴ぐさへのワイドで。
もう1本は、日曜日の東京12R(1勝クラス・芝1400m)を。ここも軸は2頭で、1頭目はダンシングチコです。近3走は現級のこの距離で③②②着と安定した走り。3戦の着差も半馬身+アタマ、アタマ、クビと馬体を併せるところまで詰め寄っていて、いつ勝ち上がってもおかしくない馬。大崩れはなさそう。
2頭目はセイウンパワフルです。こちらも近2走が③②着と、堅実な競馬。古馬とは初対戦ですが、ここ2週を見ていても、1勝クラスでは、3歳馬が古馬に混じって遜色なく走っています。このコースも[1.2.2.3]と得意なので、まず勝ち負けになるのでは。
このレースは、上記両馬の近況が抜けているので、2頭軸から穴ぐさに流す3連複で勝負。鞍上もM.デムーロ騎手とレーン騎手ですから、なんとか穴ぐさとともに好走してくれることを祈ります!
中央開催も来週でひと区切り。ここまで苦しい戦いが続いていますが、ローカルに突入して反転攻勢に出られるよう、この2週できっかけを掴みたいところです。では、今週も頑張りましょう!!
2020年長者馬券の回収率42.5%