独自視点で穴馬推奨!競馬予想支援情報【サラブレモバイル】

サラブレモバイル

メニュー

ログイン

穴ぐさ長者への道

チャンピオンズCは昨年も穴ぐさのインティが10番人気で③着に激走! 今年も狙っていきます!

文/藤山剣


先週、当コーナーで狙った京阪杯では、穴ぐさファストフォース着に激走! バンザ~イ!! と喜んでいるはずが…。

そのあたりは、後半の振り返りでチェックしていただくとして、今週も、穴ぐさでひと儲けを目指して、データを深堀りしていきます!!

 今週の特注穴ぐさデータ

今週からは、中山・阪神・中京の3場開催。なので、この3場の特別競走のコース別穴ぐさランキングを出してみました。


中京ダ1800mは、今週のメインレースであるチャンピオンズCが行われるコース。これが上位にランクインしているのは、ありがたいですね。

さらに、チャンピオンズCの近3年の穴ぐさは以下のとおり。


昨年の穴ぐさ着に食い込んだインティは、10番人気(単勝57.5倍)とかなりのお買い得馬でした。3連複や3連単、ワイドなんかで恩恵に預かったユーザーさんも多かったんじゃないでしょうか。

そんなデータも踏まえ、今週はこの2クラに注目です!!

 注目レース①
 土曜 中山10R
 鹿島特別
 2勝クラス ダ1200m

上の表にあるように中京ダ1800mの穴ぐさ成績がいいので、チャンピオンズCと同じコースで行われる土曜日の中京10R・中京スポニチ賞も一緒に狙おうかと考えていたんですが、メンバーを確認して予定変更。なんと、前走で現級馬券圏内の馬が7頭もいるんです! これはさすがに上位人気で決まる可能性が高そう。

それならば、特別競走が組まれていて頭数も揃っている今週のコースの中で、ランキング最上位の中山ダ1200m鹿島特別に。こちらも、穴ぐさ複勝率20.9%で、単複回収率は100%オーバーですから、チャンスは十分あるはず。出走メンバーを見ても、前走で現級馬券圏内どころか掲示板内もゼロ。これは波乱必至でしょう。

そんな組み合わせなら、昇級組の中からリンカーンテソーロを抜擢するのも悪くないんじゃないかと。中山ダ1200mでも[2.0.2.2]と実績があり、天気予報では木曜夜から金曜朝にかけてひと雨ありそうなのも、先行タイプのこの馬にとっては好都合。

馬券は、リンカーンテソーロから穴ぐさへの馬連&ワイドで。5000円を、オッズを見つつ振り分けようと考えていますが、状況次第では、馬連に厚めにいくのもアリかもしれません。

 買い目
◆馬連&ワイド(5000円を配分)
[軸]…リンカーンテソーロ
[相手]…穴ぐさ3頭


 注目レース②
 日曜 中京11R
 チャンピオンズC
 G1 ダ1800m

現行の名称とコースになって今年で8年目ですが、過去7年を見ると、内枠有利が顕著

馬番1~2番は[1.3.2.8](複勝率42.9%)なのに対して、14~16番は[0.0.0.18]と全滅。昨年の覇者・チュウワウィザードは馬番13番ということで、そう簡単にはいかないのではないでしょうか。

波乱を見越して、馬券は1頭目欄に1~3番人気、2頭目欄に4~10番人気、3頭目欄に穴ぐさを置いた3連複で。最大63点なので100円ずついきます。

 買い目
◆3連複フォーメーション(各100円)
[1頭目欄]…1~3番人気
[2頭目欄]…4~10番人気
[3頭目欄]…穴ぐさ3頭



そして、先週の馬券結果はこんな感じでした。

 注目レース①
 日曜 阪神10R 立雲峡S

⇒的中なし

 注目レース②
 日曜 阪神12R 京阪杯

⇒的中なし

立雲峡Sは、人気決着でハズレもやむなし。問題は京阪杯です。作戦は、3連複フォーメーションで、1頭目に1~3番人気、2頭目に7~10番人気、3頭目に穴ぐさという陣形。そして、結果はこうでした。

①着エイティーンガール(10番人気)
②着タイセイビジョン(3番人気)
③着ファストフォース(穴ぐさ・6番人気)

作戦通りなら的中なんですが、締め切りギリギリでエイティーンガールが10番人気に飛び入り(時系列オッズによると、ずっと12番人気だったのが、最後の最後にジャンプアップしてきたようです)。なのでこの馬の馬番「2番」は買い目になし…。

私も、電波時計で正確な時刻表示とにらみ合いながら、締め切り3分前ぐらいまでは人気をチェックして粘ってたんですよ。それで獲り逃したわけですから、ツキがなさ過ぎた、としか言いようがありません。ただ、作戦自体としては、3万馬券をゲットできているので、狙いは間違ってはいなかったと思います。

この「貸し」が返ってくることを信じて、チャンピオンズCでは同じ戦法で勝負してみることにしました。今度こそ仕留めてやります! 今週末も穴ぐさの激走にご期待ください!!



TOPページに戻る