独自視点で穴馬推奨!競馬予想支援情報【サラブレモバイル】

サラブレモバイル

メニュー

ログイン

【穴ぐさをより活用するためにデータを深堀り!】
穴ぐさ長者への道

阪急杯の穴ぐさは格より勢い、中山記念は展開重視での選択が良さそう!?

文/藤山剣


2週前の穴ぐさは絶好調でしたが、先週はペースダウン。やや安定感を欠いている感じはしますが、今週から東京→中山へと開催が替わります。心機一転、また穴ぐさに頑張ってもらいましょう!!

※本文中の穴ぐさの集計データは、特に記載がない場合は2018年以降、2022年2月20日終了時点のものです。

 今週の重賞チェック

 2月27日(日)
  阪急杯(G3)
  阪神芝1400m 

穴ぐさ長者の独断査定
過去の穴ぐさ相性 ★★★☆☆
過去のレース波乱度 ★★★★
今年の出走頭数 ★★★★
今年の波乱期待度 ★★★★

近3年の阪急杯の穴ぐさ
馬名 評価 人気 着順
2019年 タイムトリップ C 10 11
リョーノテソーロ B 9 15
ダイメイフジ A 8 17
2020年 レインボーフラッグ C 12 8
ジョイフル A 9 14
ロジクライ B 10 17
2021年 ジャンダルム A 4 3
クリノガウディー C 7 9
トライン B 6 17

短距離重賞にしては、波乱は多くないほうですが、それでも毎年のように人気薄の好走が発生しているレース。

近3年の穴ぐさの馬券圏内は、2021年のジャンダルム1頭のみ。4番人気着ですから、人気サイドといえばそうなんですが、この年は1番人気のレシステンシア(単勝2.4倍)、2番人気のダノンファンタジー(同3.1倍)、3番人気のインディチャンプ(同3.5倍)の3頭に人気が集中。大きく離れた4番人気だったジャンダルム(同25.4倍)の指名は、意義はあったかと思います。

前述したように人気薄の台頭もあって、昨年10番人気着のミッキーブリランテは前走ニューイヤーS(OP特別)勝ち、一昨年6番人気着のベストアクターは前走雲雀S(3勝クラス)勝ちからのステップ。格よりも勢いのある馬が穴ぐさに指名されれば、チャンスかもしれません。

 2月27日(日)
  中山記念(G2)
  中山芝1800m 

穴ぐさ長者の独断査定
過去の穴ぐさ相性 ★★★☆☆
過去のレース波乱度 ☆☆☆☆
今年の出走頭数 ★★★★★
今年の波乱期待度 ★★★☆☆

近3年の中山記念の穴ぐさ
馬名 評価 人気 着順
2019年 穴ぐさ不在
2020年 穴ぐさ不在
2021年 コスモカレンドゥラ B 12 6
フランツ A 8 10
ノーブルマーズ C 11 12

2019年は11頭立て、2020年は9頭立てと、少頭数により穴ぐさ不在だった中山記念。両年とも大きな波乱は起きなかったので、そこのジャッジは的確だったと思います。昨年は穴ぐさ3頭とも差しタイプで、前が残る展開となってしまい着まで。

今年は16頭と頭数も揃ったので、穴ぐさ不在はなさそうですが、比較的、近況に差があるメンバー構成。人気の好調馬が上位を占めるケースも頭に入れておきたいところです。

例年、先行勢で決着することが多いレースなので、展開が向きそうな穴ぐさがいれば、狙ってみてもいいかもしれません。



さらに、重賞以外で注目したいレースをピックアップ!

 今週の穴ぐさ特選レース

 2月27日(日) 小倉10R
  稲佐山特別
  1勝クラス 芝2600m

穴ぐさ長者の独断査定
過去の穴ぐさ相性 ★★★★★
過去のレース波乱度 ★★★☆☆
今年の出走頭数 ★★★☆☆
今年の波乱期待度 ★★★☆☆

小倉芝2600mの穴ぐさは[4.8.6.63](複勝率22.2%)と好相性なので、先週も皿倉山特別をピックアップしたところ、穴ぐさは着。7番人気のサンサルドス着と半馬身差まで詰め寄る惜しいレースでした。

今回は12頭立てで穴ぐさ指名があるかどうか微妙ですが、メンバーを見ると、前走の着も含めてこの距離は着と安定しているマベルロンジュが軸として信頼できそう。

穴ぐさの好走パターンとしては、サンプル数は少ないながらも、前走で東京を走っていた馬が[0.2.0.1]と好成績。該当するカガジャスティスデルマラッキーガイレナトゥスあたりは、穴ぐさに指名されれば面白そうです。

ドデカイ配当までは期待できないかもしれませんが、メイン前の資金稼ぎにご一考を。

 2月27日(日) 中山10R
  ブラッドストーンS
  3勝クラス ダ1200m ハンデ

穴ぐさ長者の独断査定
過去の穴ぐさ相性 ★★★★★
過去のレース波乱度 ★★★★
今年の出走頭数 ★★★★★
今年の波乱期待度 ★★★★

このコースの3勝クラスのハンデ戦は、今年の1月に江戸川Sが行われていて、穴ぐさのゴールドラグーンが9番人気着と激走。狙うべき条件ですね。

ハンデの好走ゾーンは54~55kgで、年齢的には4~6歳。この段階で[3.4.2.11](複勝率45.0%)と十分な数字ではありますが、今回のメンバー中、該当馬が7頭。あとひと絞りするなら、関西馬のほうが少し数値がいいので、アウトウッズジャスパーイーグルに特に注目しておきたいところです。

さらに加えれば、上述のゴールドラグーンもそうでしたが、8枠の穴ぐさの成績がいいので、枠順のチェックもお忘れなく!

 2月27日(日) 小倉12R
  1勝クラス
  芝2000m 牝馬限定

穴ぐさ長者の独断査定
過去の穴ぐさ相性 ★★★★★
過去のレース波乱度 ★★★★
今年の出走頭数 ★★★★★
今年の波乱期待度 ★★★★

今年に入って、このコースの穴ぐさは[1.3.4.22](複勝率26.7%)で、目下5戦連続馬券圏内に好走中。その今年分の穴ぐさを精査すると、前走ふた桁着順だった馬[0.1.2.0]と好成績で、今年これに該当するのはスウィートブルームレットミーアウトの2頭だけ。

また、中3~8週のローテで臨んだ馬は[1.1.3.5]で、半数が着以内に入っています。該当するフォレスタレディアリエスもケアしておきたいところ。

この4頭の中から穴ぐさ指名馬が出れば、好走の可能性が高まりそう。



以上、今週はこの3クラにご注目ください!

先週、当コーナーで皿倉山特別大島特別をプッシュしましたが、皿倉山特別の穴ぐさは上でも紹介したように着が最高でしたが、大島特別の穴ぐさは6番人気のバクシン着に好走!

推奨馬とはズレながらも、好走レースはミートできていたので、なんとか広めに捉えて参考にしていただければ幸いです。では、今週も馬券生活頑張りましょう!!



穴ぐさ長者へのご質問やご意見があれば、こちらのフォームからお寄せください。
※お送りいただいた内容は、今後、弊社ウェブサイトや関連書籍などへ掲載・収録させていただくことがあります。


TOPページに戻る