独自視点で穴馬推奨!競馬予想支援情報【サラブレモバイル】

サラブレモバイル

メニュー

ログイン

【穴ぐさをより活用するためにデータを深堀り!】
穴ぐさ長者への道

宝塚記念の穴ぐさは近4年のうち3年で馬券圏内と上々の成績。パラダイスSも期待度高!

文/藤山剣


先週の重賞の穴ぐさは、ユニコーンSで8番人気のバトルクライが③着に激走! それも含めて、東京の特別競走は穴ぐさがいた5クラすべてで穴ぐさが馬券圏内だったので、東京中心に勝負していたユーザーさんは、財布(または口座残高)が厚みを増した方が多かったんじゃないでしょうか。

今週も、面白そうなレースがけっこうあるので、穴ぐさをしっかりと活用していきましょう!

※本文中の穴ぐさの集計データは、特に記載がない場合は2018年以降、2022年6月19日終了時点のものです。

 今週の重賞チェック

 6月26日(日)
 宝塚記念(G1)
  阪神芝2200m

穴ぐさ長者の独断査定
過去の穴ぐさ相性 ★★★★
過去のレース波乱度 ★★★★
今回の出走頭数 ★★★★★
今回の波乱期待度 ★★★★

近4年の宝塚記念の穴ぐさ
馬名 評価 人気 着順
2018年 ノーブルマーズ C 12 3
ダンビュライト B 5 5
ゼーヴィント A 9 14
2019年 ノーブルマーズ B 10 6
スティッフェリオ C 8 7
マカヒキ A 7 11
2020年 モズベッロ B 12 3
ダンビュライト C 10 9
ワグネリアン A 7 13
2021年 ユニコーンライオン B 7 2
カデナ C 8 7
モズベッロ A 6 8

上半期を締めくくる重要なG1。今年は18頭のフルゲートで、トップクラスの参戦も多く、楽しみな一戦となりました。

穴ぐさの成績も上々で、近4年のうち3年で馬券圏内。ただ、上の表を見てもわかる通り、③着以内だったのはB評価とC評価で、A評価は4年連続の穴ぐさ内3番手。このあたりは注意しておく必要がありそうです。

穴ぐさに関係してきそうな6番人気以下のデータ(過去10年)を振り返ってみると、性別でこんな差がありました。

  牡馬 [2.2.4.65] (複勝率11.0%)
  セン馬 [0.2.0.6] (同25.0%)
  牝馬 [1.1.2.7] (同36.4%)

今年のメンバーでは、セン馬アフリカンゴールド牝馬ウインマリリンデアリングタクトメロディーレーン。実績上位のデアリングタクトは人気になるでしょうが、残る3頭は、馬券的な注目度はそこまで高くなさそう。どんな走りを見せてくれますか。



さらに、重賞以外で注目したいレースをピックアップ!

 今週の穴ぐさ特選レース

 6月25日(土) 阪神10R
  水無月S(3勝クラス)
  芝1400m

穴ぐさ長者の独断査定
過去の穴ぐさ相性 ★★★★
過去のレース波乱度 ★★★★
今回の出走頭数 ★★★★★
今回の波乱期待度 ★★★★

阪神芝1400mの3勝クラスの穴ぐさは[3.4.5.30](複勝率28.6%)15クラ中10クラで馬券圏内に食い込んでいます(ダブル激走2クラあり)。

過去の対象穴ぐさを精査すると、前走が芝1400m以上で④~⑦着だった馬[3.3.3.10](複勝率47.4%)とハイアベレージ。

これにマッチするのがシャイニーロックストーンリッジブルースピリットメイショウシンタケの4頭。この中から穴ぐさ指名馬が出るかどうか、ご注目。

 6月25日(土) 函館12R
  1勝クラス
  ダート1000m

穴ぐさ長者の独断査定
過去の穴ぐさ相性 ★★★★
過去のレース波乱度 ★★★☆☆
今回の出走頭数 ★★★★
今回の波乱期待度 ★★★☆☆

このコースの1勝クラスの穴ぐさは[5.3.6.47](複勝率23.0%)。12頭立てということで極端な穴は出にくそうな状況ですが、裏を返せば当てやすくもあるわけで、ここをきっちり拾って、翌日の宝塚記念に備えたいところですね。

対象の穴ぐさをふるいにかけると、前走で東京か中山のダートを走っていた3歳馬[3.1.3.2](複勝率75.0%)と驚きの好成績。

しかも、今回のメンバーでこれに該当するのはボルタドマールのみ。ここ2走は⑬⑭着とふた桁着順が続いている同馬だけに、半信半疑の面はありますが、クラス再編で上の世代とは今回が初対戦。穴ぐさ指名があるようなら注目しておいても面白そう。

 6月26日(日) 東京11R
  パラダイスS(L)
  芝1400m ハンデ

穴ぐさ長者の独断査定
過去の穴ぐさ相性 ★★★★★
過去のレース波乱度 ★★★★
今回の出走頭数 ★★★★★
今回の波乱期待度 ★★★★★

このコースのリステッド競走の穴ぐさは[4.1.2.13](複勝率35.0%)で、7クラのうち6クラで馬券圏内に好走。直近の2戦は、いずれもふた桁人気の勝ち馬を指名できており、ここは期待していい一戦でしょう。

対象の7クラのうち6クラがハンデ戦ということで、その6クラの斤量データを見てみると、前走から3kg以上減っていた馬2頭いて、いずれも勝利

今年の出走馬では、キタイコムストックロードレッドサイオンの3頭が条件をクリア。コムストックロード葵S②着からの参戦で人気になりそうですが、残る2頭は前走ふた桁着順。一変があるかどうか。



先週の特選レース3クラは、日曜日東京最終で穴ぐさのキタノブレイドが②着。なんとか手ぶらを回避できました。冒頭でも触れましたが、東京の穴ぐさが絶好調で、その流れに乗った感じでしたね。

今週も3クラ抽出しましたが、先週よりはチャンスがありそうな手応えを感じています。ぜひ穴ぐさを参考にしつつ、宝塚記念とともに特選レースも楽しんでいただければ。

では、今週も馬券生活頑張りましょう!!



穴ぐさ長者へのご質問やご感想があれば、こちらのフォームからお寄せください。
※お送りいただいた内容は、今後、弊社ウェブサイトや関連書籍などへ掲載・収録させていただくことがあります。


TOPページに戻る