独自視点で穴馬推奨!競馬予想支援情報【サラブレモバイル】

サラブレモバイル

メニュー

ログイン

3/17  スプリングS(G2)
中山11R 芝1800m 15時45分発走予定

目次
  1. 今週の中山の馬場
  2. スプリングSのレース傾向
  3. 臨戦ステップの傾向
  4. 予想印入り出走表
  5. 有力馬・気になる馬の評価
  6. 万哲の決断馬券(買い目)

【今週の中山の馬場 】


今週の中山競馬場は週中の火曜から水曜にかけて、34mmの降雨を記録しました。その後は好天が続いたことで、土曜の芝コースは初戦の4R(※1~3Rはダート)から良馬場で開催されましたが、実際には先週までの雨の影響を受けたことで3~4コーナー内側は傷み気味で、各馬が通ったあとは内寄りの土が飛ぶシーンも目立ちました。しかし、それでも土曜に限っては内寄りを通った馬の粘りも十分に利いていました。メインのフラワーCも極端な進路取りは見られませんでした。

中山5R・3歳未勝利戦(芝2200m)は、断然1番人気ベンサレムが自ら先手を奪って、内ラチ沿いを悠々と逃げ切り勝ち。6R・3歳1勝クラス(芝1600m)は、道中2番手から直線の残り1F付近で早めに先頭に立った6番人気ユキノロイヤルが押し切って快勝。先週の日曜は各馬が最終4コーナーでは内を避けて通るシーンが目立ちましたが、今週の土曜に関しては先週ほどの「内敬遠」の状況ではありませんでした。

ただし、競馬が進むにつれて内寄りの馬場の傷みが進行し、スプリングSの頃は状況が変わる可能性はありますので、日曜のレース傾向も確認していただければと思います。

【スプリングSSのレース傾向 】


コーナー4回をまわる芝内回り1800mでは、瞬発力よりも持続力や位置を取れる器用さが大事と考えます。過去10年に限れば、上がり3Fの最速馬は[5.2.2.6]で瞬発力も大事でしょうが、同じ芝1800mでも東京コース(代表レースは共同通信杯や毎日王冠)とは性格も違います。

過去10年のスプリングSの優勝馬の「最終4コーナーの位置」は、先頭が2頭、2~6番手が7頭。7番手以下からの優勝馬は2021年ヴィクティファルス(4コーナーでは9番手)のみ。ただ、当該年は重馬場の特殊な事情がありました。

ご注意
レースに関する情報は、主催者発表のものをご確認ください。また、勝馬投票券の購入はお客様のご判断の元で行ってください。

記事の配信(発売)後は、出走取消・除外・騎手変更などがあっても、原稿の差し替え等は基本的に行っておりません。あらかじめご了承ください。
小田哲也 プロフィール
スポーツニッポン新聞社記者。コラム「万哲の乱」担当。2015年には宝塚記念で3連単52万馬券を当てるなど、万馬券メーカーであることから「万哲」という愛称で競馬ファンに親しまれている。2004年天皇賞・春のイングランディーレ(10番人気)、2009年天皇賞・春のマイネルキッツ(12番人気)、同年菊花賞のスリーロールス(8番人気)など長距離G1の本命馬激走多数。グリーンチャンネル「中央競馬全レース中継」パドック解説を担当中。

【予想スタイル】
まず重視するのは好走した時の最大パフォーマンス。極論すれば、条件に合わない距離、競馬場、馬場状態、あるいは展開等での凡走は無視してOK。着順タイプは常に善戦型より、三振か本塁打か?の「1着型」を好んで狙う傾向あり。京都、阪神と馬券相性が良く、中山はダート1200メートルがとにかく好き。


TOPページに戻る