独自視点で穴馬推奨!競馬予想支援情報【サラブレモバイル】

サラブレモバイル

メニュー

ログイン

3/24  高松宮記念(G1)
中京11R 芝1200m 15時40分発走予定

目次
  1. 今週の中京の馬場状態
  2. 過去4年は道悪競馬
  3. 今年の馬場予測と展開傾向
  4. 予想印入り出走表
  5. 有力馬・気になる馬の評価(無印含め15頭を解説)
  6. 万哲の決断馬券(買い目)

【今週の中京の馬場状態 】


中京の芝は部分的に内寄りに傷みはあるものの、土曜の午前6時30分時点での芝のクッション値は「9.8」の「硬め」と上々のコンディションでした。ただ、朝から雨が降り続き、芝は2Rからすでに「重馬場」に。その後もレースを行うごとに湿りは進み、土曜が終わった時点でも「重馬場」のままとなっています。

しかしながら、土曜に行われた芝の計6レースは3~4コーナーで内寄りを避けて通るようなシーンは見られませんでした。まだ内寄りの路盤もしっかりしているのでしょうか、全体的に「内寄り」の攻防が続きました。4R・3歳未勝利戦(芝1600m)は内ラチぴったりを逃げた6番人気グランエシェゾーがそのまま逃げ切り勝ち。10R・熊野特別(芝2200m)も逃げたシーウィザードが②着に粘り、勝った2番人気ホールネスは最終4コーナー4番手から内寄りを伸びて快勝しています。

ただ、7R・4歳上1勝クラス(芝1600m)は、最終4コーナー11番手のビターグラッセが外から一気に伸びて勝っています。各馬が最終4コーナーでそれほど外に進路を取らない分、中団~後方の馬たちも極端には外を回されないのが土曜の傾向でした。土曜に限れば内伸び傾向だった分「内&前優位」は確かではありますが、差し馬もさほど外を回されない点ではプラスの面もありました。

【過去4年は道悪競馬 】


高松宮記念の過去4年はすべて良馬場ではなく、道悪でした。そして、同じ道悪でも微妙に馬場状況は異なりました。というのも、2020年は今年同様に年初に中京開催がなく、しかも、高松宮記念1週前の中京開催はないという特殊な年でした。2021~23年は1月~2月初旬にかけて中京開催が行われました。つまり、同じ道悪でも、2020~23年と今年とでは異なる中京開催日程になっているわけです。念のため、過去4年を振り返ります。


ご注意
レースに関する情報は、主催者発表のものをご確認ください。また、勝馬投票券の購入はお客様のご判断の元で行ってください。

記事の配信(発売)後は、出走取消・除外・騎手変更などがあっても、原稿の差し替え等は基本的に行っておりません。あらかじめご了承ください。
小田哲也 プロフィール
スポーツニッポン新聞社記者。コラム「万哲の乱」担当。2015年には宝塚記念で3連単52万馬券を当てるなど、万馬券メーカーであることから「万哲」という愛称で競馬ファンに親しまれている。2004年天皇賞・春のイングランディーレ(10番人気)、2009年天皇賞・春のマイネルキッツ(12番人気)、同年菊花賞のスリーロールス(8番人気)など長距離G1の本命馬激走多数。グリーンチャンネル「中央競馬全レース中継」パドック解説を担当中。

【予想スタイル】
まず重視するのは好走した時の最大パフォーマンス。極論すれば、条件に合わない距離、競馬場、馬場状態、あるいは展開等での凡走は無視してOK。着順タイプは常に善戦型より、三振か本塁打か?の「1着型」を好んで狙う傾向あり。京都、阪神と馬券相性が良く、中山はダート1200メートルがとにかく好き。


TOPページに戻る